見出し画像

【代表が全てこたえる!】面接・面談で良く聞かれる採用Q&A 「何を学んだらエンジニアとしての市場価値って上がるの!?」

皆さんこんにちは!

株式会社wild idea採用広報です!

いつもストーリーをご覧いただき、ありがとうございます!!!

カジュアル面談前や選考前にご覧いただいている確率が徐々に高くなってきていて始めてよかったなあと思っております!笑

ぜひぜひ、今回の記事もご覧ください~!

そして、今回何を書くのか。というと、今最終面接を担当している代表福田がよく選考で聞かれる質問に対していつも話している回答をそのまま記事にしちゃおう!という事で、

「これって面談で聞いていいのかな」「評価落ちるか心配」「記事にしといてくれたらいいのに」

って思うような事をQ&Aとして書いていきたいなと思います!!

私たちと一緒に働いてもらえるのが1番ですが、

人生1回きり、納得した転職をできるように

つつみかくさず記載しますので、ご覧ください~!


ーどれぐらいの期間で開発現場にアサインされますか???

A.0か月から一生です。

と回答しております。笑

結局、前のストーリーでも書きましたが、この業界の流行りすたりが激しいので、常に勉強していく必要があります。

なので、スキル面も含め、常に勉強をしていかないと入れないです。

そして、未経験はどうなの?という質問ですが、

SESは閑散期などもあれば、本当にたまたま案件があってアサインできる可能性もあるので、

今、何が出来るのか、学習をしてどんな実績があるのか、経験、実績以外にコミュニケーション能力だったりで変わってきます。

なので、当たり障りない事いう人もいるかもしれませんが率直に書くとこんな感じです。

未経験の方を面談、選考していて思うのが、開発=コーディングみたいな感じで

思っている方は多いのかなと思います。

でも、開発ってコーディングだけではないんですよ。

例えば、早く「開発」の案件に入るのであれば、遠回りなようで、まずは何でも良いからIT業界の仕事に就いてみるのはありだと思います。

案件に入った実績になるので、まずは何か案件に入っていってプラスαで経験、スキルをつけていくのも1つの道かなとは思っています。

その後、あなたが成りたいエンジニアになれるよう、本人と話し合いながらキャリアを考えていくのが我々の仕事です。

どうすればいいのか、何をすればいいのか、深くは一緒に考えていきたいなと思っております!


ー言語とかって何を学べばいいですか?

A.いつも↓のような感じでお話をしています。

ちょっとニュアンス変わりますが、伝わると嬉しいです!

java:鉄板です。勉強はしたほうがいいです。

PHP:ニーズはあります。でもやる人も多いです。※競争が激しい、ライバルが多い

Python:いい時ときと悪いときがある。なので、タイミングによる。

Typescript:ニーズあり。Javascriptを学習するなら勉強しておいて損はないです。

jQuery:Typescriptと同様。

Vue.js:Typescriptと同様。

React:Typescriptと同様。

こんな感じで答えております。

抽象的な部分もありますが、ざっくり感覚としてつかんでいただけたら嬉しいです!

ー最後に

今回はあくまで第一弾です!

今後も定期的に素直に記事を書いていこうと思います。

私たちと一緒に働いてくれるのが1番ですが、

人生はあなたのものです。つまりあなたが1番納得できるキャリアを積めたらそれでいいと思っています。

そのために選考中にアドバイスをする事もあるし、

「もっとこうしたほうがいいよ!」「履歴書、職務経歴書はこう書いた方がいいよ!」みたいな事も採用・選考させていただく側の視点でお話をしたりもしています。

ちょっと試しで受けてみようかな~もOKです。

ぜひ、エンジニアを志している方、エントリーください!

本命じゃなくても1人でもエンジニアのキャリアがよくなるのであれば嬉しいので!!!

以上、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?