ゆいーほ

なかなか整理出来ない思考を少しずつ、ほどいて文章にしたいと考え中。

ゆいーほ

なかなか整理出来ない思考を少しずつ、ほどいて文章にしたいと考え中。

最近の記事

女37歳(数え)本厄・八方塞り

気付けば2018年も12分の1が終わろうとしている。早一か月。 2018年は気になっていたことがあった。それは… 厄年!生まれ年昭和57年な私は、女性の本厄なのだ。そして星回りでいうと、九紫火星なのですが、なんとびっくり。八方塞り。という、単語の響きの悪いったらありゃしない!(笑) そもそも、厄年ってなんだろう。女性の本厄だと19歳・33歳・37歳・61歳だそう。「散々(さんざん)」から来て33歳が入っているよう。災いが必ず起きるというわけではないし、科学的にも根拠がない

    • 新しい習慣を取り入れてみる

      2018年がスタート。 毎年、年末になると「来年こそは○○をする!」とか思いがちだけど、具体的な行動目標まで落とし込むことができず、結果3月くらいには目標ですら忘れてしまいがち。これは習慣化できていないことも原因だと思うのだけど。 昨年、2017年は「花のある暮らし」がしたいと思って、まずは花瓶を買ってみたり、最低でも月に一回は花を買うように意識してきた。ゆるい目標だったことや家族にも花のある暮らしの良さが伝わったようで、花を飾る生活は意外にも習慣になった。 ただし、毎日

      • 頭や感情ではなく肝に落ちるか

        ここ最近、9月くらいからかなアウトプットが全然できていなかった。できていないことばかり目についてしまって、 あぁ、またできなかった。 と、できないことばかりに目が行っていたのです。 言い訳と言えばそれまでですが、友人と話していて、友人の言った言葉 「変容の時期だから苦しいのでは?」と。 苦しいって言ってよいし、苦しいと思うことは悪いことではないんですって。 でも、苦しいって認めることってさらに苦しくなりそうだし、自分の至らなさを認める感じがするし、簡単に言えば「負けた」よ

        • インプット過多なとき

          ブログ初心者なもんで、途中まで書いては、中身がない!書きたいことが書けてない!と、読み返しては書けなくなる。どんどんどんどん書けなくなる。この現象って何て名前が付くんだろう? この現象のときは、途中で書くことやめて、ブログ初心者向け!と銘打つブログを読み漁ったりしているのだけど、そうすると、また「orz…これもできてないよ。振り出しに戻る」みたいな現象が発生。 これもまた何て名前が付くんだろう?

        女37歳(数え)本厄・八方塞り

          サボり癖と私

          ご覧いただきありがとうございます😘 このnoteもブログも放置しっぱなし。 あれこれ書きたいことがあるのに!なんて思っていたのに、あれ?書いてない。 アウトプットできてない、この現実。 あー、最近、書いてないなぁ 自分の気持ちや考えを読み取ってないなぁってことです、これ。 なんでしてなかったかって言うと、 気持ち読み取る ↓ 言葉がでない(つながらない) ↓ まとまらない ↓ 面倒になる ってループです。 書かなくても別にお金発生しないしー!とかネガティブなやつです。

          サボり癖と私

          箕輪編集室に入会してみた話

          ドキドキワクワクを信じてみた! 前から気になっていた方の一人。箕輪さん。 Twitterでオンラインサロン募集中になっているのを見かけて、思わず参加! 初めはね 「編集者でも有名人でも、ハイスペでもない私が参加するなんて。。。身の程知らずだよなぁ。」と思考その1が出現! 「夫に言ったら反対されるかなぁ」と思考その2が出現! けどね、直感は「なんか楽しそう!面白そう!見てみたい!会ってみたい!」だったのです。 それにね、「たった月額6000円でこんなすごい方々と交流持

          箕輪編集室に入会してみた話

          出産祝いに選ぶもの

          オーバー30。周りは出産ラッシュ。 35歳の私は2児の母なのですが、二人目産んでみて実感したことがありまして。 出産祝いいただく機会があったり、仲のよい友人には「何が欲しい?」と私の希望を聞いてもらえることもあつたりするんです。 でね、一人目のときは赤ちゃんグッズなんかをリクエストさせてもらったりしてたんです。 が!二人目は違った!! 手間がかからず美味しいものも食べたいんだ!!!と。 だってね、外食したいわけではないの。 パパっと、気軽にサクッと食べたいんだけど

          出産祝いに選ぶもの

          失敗したくない って気持ちに囚われ過ぎて、何も動かない。動けない。 失敗ってなに!?

          失敗したくない って気持ちに囚われ過ぎて、何も動かない。動けない。 失敗ってなに!?

          なんだか色々悩み過ぎるときは、本当に必要な悩みか考えてみる。 だいたいは一人で悩み過ぎてるだけ。 考えるだけ時間の無駄なんだな。 って分かっちゃいるけど、悩んで凹み中!

          なんだか色々悩み過ぎるときは、本当に必要な悩みか考えてみる。 だいたいは一人で悩み過ぎてるだけ。 考えるだけ時間の無駄なんだな。 って分かっちゃいるけど、悩んで凹み中!

          久しぶりのノート

          ブログ初めてみたら、ノートをかなりご無沙汰してしまっていた。。。 たくさんSNS使いこなせない私。 この前連れて行ってもらった 赤坂見附のニンジャ。 エンターテイメントが凄い! 手品まで見せてくれた。 料理も正直期待してなかったんだけど、美味しいじゃないかーー! 外国人が喜ぶはずだわね メインの和牛ステーキ。

          久しぶりのノート

          こどもとお出掛け。ヘアスタイル。

          こんにちは、ゆいーほです。 私には6歳、3歳の娘が二人います。 肩より長いロングヘアなので毎朝髪の毛を結びます。普段は保育園なので凝ったことは一切せず一つ結びや、二つのおさげ。休日は編み込みしてあげたり。 二女はまだ髪型がどーなっているとか拘りはないけど、長女はかわいく!と、拘りがすでにあるようで。 だがしかし、かーさん手先が不器用なんです( ̄▽ ̄;) 編み込みも出来るは出来るけど、ガダガタだしね。均等に。とか出来ません。やろうとしても崩れるっていう。ちなみにうちの子供二人

          こどもとお出掛け。ヘアスタイル。

          努力。私に足りないこと。

          最近、ずっーとこの先どう生きていくか。って言ったら大げさだけど、どんな風に働いていくか。働く=毎日の過ごし方。を考えている。 考えている。と、言うとなんだかすごくご立派じゃない? けど、考えている。つもりで、なにも行動していなかつた。 本屋さんで自己啓発系のコーナーで「あ、いたたた」って感じていたのは、本屋さんに積まれている本の多くは すぐやる! 行動する人が出世する 行動が9割 とか、そんなキャッチーなタイトルたくさん。 行動していない。って自分にわかっていながら、何も

          努力。私に足りないこと。

          大雨の休日、母子家庭。

          大雨な今日、東京。 夫は仕事に行ったので、娘二人と過ごす一日。 さて、どう過ごす? 秋のイベント満載な東京だけども、この大雨の中出掛けるのはなかなか憂鬱。もちろん、はじめから予定があれば出掛けるけど。 こんな日は思いっきりゆっくり過ごす!と決めた! 以下今日のタイムスケジュール 0730 私起床、1人ヨガする 0820 子供起床、朝ごはん作り開始 0900 朝ごはん 1000 子供らとダラダラ開始 アニメ見たり。 (アンパンマンから

          大雨の休日、母子家庭。

          ワクワクするとは何か。

          昨日の週末野心手帳買ってまだ使ってないけと、中身を見て。私がワクワクする気持ちってどーゆーことだろ。最近真剣に考えてなかった!ワクワクする。を真剣に考えるっていうのもなんだか変な気もするけど、要は自分のことを自分がどれだけ知ってるか。それに尽きるんだな。って思ったのです 最近、なんだか心がざわざわして、なんでこんなざわざわするんだろ?ざわざわの原因が分からず、イライラに変わったり。自分の気持ちを対峙してないから変化が嫌だ!って思っていた。 自分の気持ちを向き合う。自分を知る

          ワクワクするとは何か。

          自分の未来に遠慮しない

          今日ついについに買ったものがある。 はあちゅうさん、村上萌さんの週末野心手帳。2017 年版。 まだ9月なのにもう来年の手帳を買うってだけでどきどき。 それ以上に、週末野心手帳だよ?きらきら✨な20代をターゲットにしてるであろうこの手帳を子持ちのオーバー30の私が買っちゃうのよ?このどきどき。誰に遠慮してたのか、去年は週末野心手帳買わなかったのです。 だってなんだか恥ずかしい感じしたのよ。 今となれば恥ずかしいなんて気にしなくてよいのに。手帳だから誰かに見せることもそもそもな

          自分の未来に遠慮しない

          子供とおでかけ。長蛇の列のコツ。真夏篇。

          先日、大人気のチームラボに行ってきた。 予定より遅い到着になってしまい11時こら並び始め、たまに雨が降ったり炎天下だったりでちょうど二時間! いやはや子連れでよく並んだ( ̄▽ ̄;) やっと入れたチームラボはもうね、何て言うかギラギラで真っ暗でこれから何が起こるの!?わくわくドキドキが続くんですよ。 チームラボの凄さについてはきっと他の方が発信していると思うので、この程度で。 ↑全然キレイに取れなかったけど。チームラボのきらきら。で、炎天下で並ぶときに必須なもの。当たり前だ

          子供とおでかけ。長蛇の列のコツ。真夏篇。