出産祝いに選ぶもの

オーバー30。周りは出産ラッシュ。
35歳の私は2児の母なのですが、二人目産んでみて実感したことがありまして。

出産祝いいただく機会があったり、仲のよい友人には「何が欲しい?」と私の希望を聞いてもらえることもあつたりするんです。

でね、一人目のときは赤ちゃんグッズなんかをリクエストさせてもらったりしてたんです。


が!二人目は違った!!

手間がかからず美味しいものも食べたいんだ!!!と。
だってね、外食したいわけではないの。
パパっと、気軽にサクッと食べたいんだけど、そのためにわざわざ買い物行く気はしない。
(授乳期は素っぴんノーブラ部屋着がデフォルトだったりするわけで)

カップラーメンでもよいんだけど、そうではなく、何か美味しいものプリーズ!
な、心境だったんですよ。

そんなとき、無印良品のレトルトとかあるとちょっと満足感あって嬉しかった私。

この経験から、出産祝い(特に二人目以降のお子さんの)ときには、自分ではあまり買わない、ちょっと良さげな日持ちする食品を渡すことにしています。

例えば

花一会 椀もなか
http://www.hanaichie.com/smartphone/
※お湯を注げばスープの完成!
スープストック
http://www.rakuten.ne.jp/gold/soup-stock-tokyo/
※レンジでチンでお店の味!
高島屋 ちりめんじゃこ
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/food/0400000101/0400000104/product.html?p_cd=0001292279&sub_cd=001&gclid=CPWMvLiHn9QCFYiBvQod4HoGTA
※おつまみにも!おにぎりの具がすき
平田牧場 ソーセージhttp://www.hiraboku.com/gift/ham_sausage
※ボリュームあるおかずが手軽に!
茅乃舎 温素麺
https://www.k-shop.co.jp/sp/item/search/?large=kanbutsu-men-curry
※出汁が有名だけど、ここはあえて麺を!

と、こんなのあげるようにしてます。
もちろん好みはあるだろうし、好きでない人もいるかもしれない。
私の経験ではママはもちろん、料理が苦手なパパにも好評でした。

悩んでいるかたの参考になればぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?