見出し画像

子供とおでかけ。長蛇の列のコツ。真夏篇。

先日、大人気のチームラボに行ってきた。
予定より遅い到着になってしまい11時こら並び始め、たまに雨が降ったり炎天下だったりでちょうど二時間!
いやはや子連れでよく並んだ( ̄▽ ̄;)

やっと入れたチームラボはもうね、何て言うかギラギラで真っ暗でこれから何が起こるの!?わくわくドキドキが続くんですよ。
チームラボの凄さについてはきっと他の方が発信していると思うので、この程度で。

↑全然キレイに取れなかったけど。チームラボのきらきら。

で、炎天下で並ぶときに必須なもの。当たり前だけど帽子。そして水分。一人一本のペットボトルをまず用意。たぶん並ぶ時間が一時間で一本飲む位でもいいよ、マジ。

下の3歳児は代謝がよいようで汗はダラダラ書くんだけどちょびちょび水分補給を自発的にするタイプ。
上の6歳児は内側に熱がこもるタイプ。ダラダラ汗を流さないの。熱中症になりやすいのはこちらだと一緒に行った看護師の友人から高校生位まで要注意だと言われてしまう始末。
水分補給を促しても、いらない。と飲まないんですよ。気分悪そうにしてるし。
で、さすがにこれはいかんと、3歳児のベビーカーに座らせ、自販機で冷や冷やのペットボトルを枕がわりに首筋冷やし、もう一本の冷や冷やのペットボトルで水分取らせ、30分。ようやく笑顔戻る!!

途中お腹減った3歳児のために屋台のフライドポテトを買ったのだけど、ちょうどよい塩分補給にもなったようです。

と、熱中症を舐めていた訳ではないけど、暑さで機嫌も悪くなり始めたらソッコー対処が必要と感じたおでかけでした。

チームラボはめっちゃたのしかったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?