【自分】を変えるためには


✏︎

自分を変えようと思っているのに
傷つかないで済むと思ってる時点で
頭おかしい。

言いたいこと言えないし
自分を変えたいと思っているのに
失敗したくない傷つきたくないと
思ってる人がいますけど
失敗して人間傷つかなかったら
人間なんて変わらない

だって失敗もしない、
傷つかないんだったら
変わる意味あります?

そこでぬるま湯に浸かって
ずっと生きていればいいわけじゃないですか
だからあえて傷つく
自分が辛い思いをするって言うのが
自分を変えるために
1番良い方法

✏︎ メンタリストDaiGo (YouTube)

I'm crazy when I think I don't have to get hurt when I'm trying to change myself.

There are people who can't say what they want to say and want to change themselves, but they don't want to fail or get hurt, but if they don't get hurt,
Humans are no different.

Because if you don't fail or get hurt, is there any point in changing?

Why don't you just soak in lukewarm water there and live forever?
So I dare to get hurt.
The best way to change yourself is to say that you have a hard time.

✏︎

4つ上の兄がいて2人兄妹の私
幼稚園の時に親が離婚して母親が引き取って育て上げてくれた
母親が【 母親 兼 父親 】
日常的なご飯とか洗濯とかは祖母がしてくれてた

このご時世にまだこんなおんぼろな家ある!?
って思うくらいのボロ屋に住んでた
天井上では、猫が走り回るドタバタが聞こえ
時たま家の中で野生のイタチが走り回る
家の前にはゴルフのカップくらいの小さな穴が空いてて
そこからネズミの家族がひょこっと顔出す
お風呂ってなると3.4歩は外の風を浴びなきゃたどり着けない。
そんなだから、真冬とかすぐ身体冷めちゃうからって
お風呂の温度はいつもあっちあち
流石に熱すぎるときは自分の身長くらいの竹の棒?
みたいなのでかき混ぜて冷ます

こんなど貧乏生活だったから
小学校の絵の具セットは兄のお下がり
彫刻刀もみんなはカラフルな可愛いやつなのに
私だけ昔からあるガチの木のヤツ使ってた
恥ずかしくて仕方なかったけど
子供なりに親に迷惑かけちゃいけないと
思っていたからわがままは言わなかった
いや、言えなかったの方がニュアンスは近いかな
言いたいことがあっても言えないいい子でいなきゃ迷惑かける
これがベースで生きてきたから社会人になってからも
そりゃ染み付いたものは取れない

基本人の悪口陰口は苦手だけど
その場の雰囲気を乱さない様にと
よく思われたいからと悪口陰口に同調してた

いや、それはあなたが間違ってるでしょってことでも
敢えて正すのも労力使うし関係性悪くしたくないし
あなたが間違ってたとしても私には関係ないしって
「うん、そやなぁー」ってそれだけ 心と発言がいつもちぐはぐ
ほんとはいや、違うでしょ!って
言いたいのに自分の中で押し殺して消化してストレスに変えてた

人との関わりを幼少期の環境のせいにして
適当に扱っていたからとうとうバチが当たる
仕事がどう頑張ったって上手くいかない
そのストレスで自分自身が潰れる

いつだって評価のために
仕事真っ当するタイプだったのに
ぷつーーーんて糸が切れたみたいに
気力が全くなくなった
何のために仕事してるかわからなくなった

何とかしなきゃと自分の中で考えて考えてさ
人にもアドバイスをもらいながら気づいたことがある

【上手くいかないのは
 全て自分のせいだったこと】

環境や、人を理由に何かしらの言い訳をつけて
自分がいけなかったと認めなかった
自分だけが一生懸命頑張ってると過信していた
幼少期からの生活環境を言い訳にきちんの人と向き合わなかった
自分さえ良ければあとはなんだっていいって
冷めた目と心で生きていた
こんな自分が嫌いで嫌いで、何とか変えたいけど
でも、その方法が分からない

そんな時にチャンスをもらった
変える方法を丁寧に伝えてくれる人がいた

胡散臭いと思った騙されてるんかなって
そんなんで人が変われるならこの世界はもっと平和で
みんなもっと笑ってるはず あるわけない
だけどあまりにも熱心に伝えてくれるから
騙されてる。から何でこの人はここまでしてくれるんだろう?
騙されてるのか?もし騙されてたとしてもそれでも熱心すぎない?
ここまで何かを伝えてくれたのは今まで居なかった
親でもここまでではなかった
もしこの人が本当に良い人だったとして
その通りやって上手くいくなら
今の現状が1mmでも良い方に進むなら
やってみるのもありかもしれない。
何もせずうだうだしてるなら騙されたと思って
この人にとことん騙されてみよう

チャンスを掴んだ瞬間。

今は、今の自分がだいすぎ
まだまだ至らないところばかりだけど
自分自身をとことん反省してそれを踏まえて挑戦してる

邪険な扱いされてぼろっぼろになったり
プライドズタボロにされたり
大人になってもまだこんなにも
失恋並みに泣けるのかってくらい
泣き喚いて、励まされて、また立ち上がって

そしたら強くなった
高い挑戦をすることで
自分の足りない部分が浮き彫りになったから
どこをどう改善したら良いかが自分で手にとる様にわかる
成長しているのが自分で分かる

傷付きまくったら瘡蓋まみれで動きにくいけど
それさえ乗り越えれば
今まで以上に強く逞しく優しくなれる
今の自分が1番好き
これからもきっと死ぬまで挑戦し続ける
理想の自分にちょっとでも近づいて
死ぬ間際に自分自身で「お疲れさま」って褒めてあげよう。

人の目なんて関係ないいつだって自分が主人公
自分を変えるにはゲーム感覚で楽しむこと
あっさり反省すること
相手にどう思われるかではなく
相手をどう思ってあげられるかに挑戦
何事にもこだわって生きる

人は簡単には変わらないけど
本当に心の奥から変わりたいと思い 気付き反省したら
人はその瞬間から一気に変われる。

と、私は思う♡

#メンタリスト  #メンタリストdaigo #アサーティブ #アサーション #性格改善 #偽善 #変わりたい #変わりたい自分 #変わりたい人と繋がりたい #自分磨き #自分がきらい #このままでは #自分が好き #美容 #適応障害 #人間不信 #うつ病 #鬱 #躁鬱 #パニック障害 #挑戦 #転職 #転職したい #チャレンジ #challenge #change #英語添削 #お願い 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?