見出し画像

無事終了!【ミムコさんノトコレブック】文学フリマ東京36・紫乃レポート

2023年5月21日、文学フリマ東京36、ミムコさんノトコレブックブース、無事大盛況で終えることができました。
関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!


以下、当日の様子を紫乃目線で、ラフに気楽に報告させていただきます!


     ・・・・・

朝は、ミムコさんつる・るるるさん、と10:10に「流通センター改札外」集合。

自宅から流通センターの路線は、普段、旅で羽田空港へと向かう際に使っている慣れっこのルートなのに、昨朝は、やたらと緊張。え?秋葉原乗り換え、4番線でよかったよね? なんて不安になって、確認してしまう私がいた。
浜松町に着く直前、ミムコ・るるグループラインに、思わず「何だか緊張してきた」と打ち込む。
るるちゃんから、速攻で「まもなく浜松町、ほんとほんと、何だか緊張してきちゃう」と返信あり。

あら!るるちゃんも浜松町! 緊張の共感、嬉し。
浜松町モノレールのエスカレーターを上り切った所で、るるちゃん発見。ミムコさんはすでに、流通センターに着いているらしい。(きっと、私たち以上に朝から緊張、早く着いてしまったに違いない)


会場に入り、間もなく、geekさん登場。4名にてブースセッティングに入る。念入りな事前の打ち合わせをして臨んだにもかかわらず、予想以上に細かなところに時間を費やしてしまい、出来上がったのは、会場時間間近。「来場者が長蛇の列となっているため、会場開始します」という旨の放送がかかる。きゃー。

その後、ぞくぞくと来場。恐らく、お目当ての作品がある方が多いのだろう。一直線にミムコブースの横を小走りに抜けていく。



セッティング完了!
(ミムコさん、るるちゃん、geekさんのお姿が一部あり笑)


うわの空さんのノトコレステッチ! 本物だよ~!


当日、私は、会計を担当することに。
だって、ミムコさんは、商品の説明に絶対に忙しい、るるちゃんは、接客が神対応&栞配りの天才だし! (会計窓口系は、私、仕事経験あるし)

事前に、👇会計シートを用意。

もちろん、ミムコさんお手製。
(こちらは案。お値段、実際には、バック・「雲の上のピクニック」ともに1000円でした)


ミムコさん、るるちゃんが接客の際に、こちらに数量を記入、そして、会計に渡す、という段取り。悪くない動線のはず!だったけれど、いっときは、会計が込み合ってしまうという御迷惑を、お客様におかけしてしまうことに。

そこに女神・西野圭果さん登場!
何気なく、私たちの背後にまわり、接客、会計用紙の記入、商品受け渡し、最終的には、代金&お釣りの受け渡しまでを、丁寧にしてくださるというさすがなご対応。
(圭果さん、本当にありがとうございました)


また、ミムコブースでは、ノトコレブックの販売がもちろん目的ではありつつ、「縦スク文庫」のご案内を兼ねた栞や、以前の「マスク文庫」の無料配布も、ひとつの目玉。

ただ、接客に追われるミムコさん、と、るるちゃん、なかなかその時間が取れず。
そして、そこに登場の救世主・闇夜のカラスさん
「これだけの紙と印刷、そして文章のクオリティのマスク文庫を無料配布って、他のブースでは考えられない! 時間の限り、私が配る!」とさすが美術専攻&物書きのカラスさんらしい力強いお言葉。15:30まで、カラスさんの指の先にまで念の籠った(と、るるちゃんが表現笑)手捌きで、マスク文庫を配ってくださいました!
そのお陰もあって、後から、マスク文庫を手にもったお客様が再来してくださるという場面も。
(カラスさんの念が伝わった!ありがとうございました)


そんななか、お名前を存知あげている noter さんが続々といらしてくださる。(後ほど、お名前を)

私は、会計の席にひっそりと(笑)。

紫💜のところが会計。


ある時、ここからの視界の隙間に、何やらうごめくものが。

布のバックから、徐々に顔が出てきたのが、、、え?え?え?
ダフやん???
え?え?え?
私は、上に視線を移す。
数秒の間をもって(会計脳だったので時間がかかった)、わかったぁぁぁぁぁぁ!

はじめてお目にかかります、スイーツ探偵さん。むふふ。


ダフやん、と、羊毛ラムちゃんらみちゃんが記念撮影!
さて、どなたでしょう( ´艸`)


     ・・・・・

用意していた、専用バインダー(40冊)が14:00過ぎには売り切れてしまうという驚き。(その後、お買い上げの皆さまにはご迷惑をおかけしました)

note社の方が二名、気になって、といらしてくださった驚き。

向かいのブース、ジュンク書店&丸善ブースの方も、二名いらしてくださった驚き。

今度、書きたいです、と申し出をしてくださった、未来のnoterさんがいた驚き。

数々のハプニングと驚きのなか、ノトコレブースは予想以上の反響をいただき、無事幕を閉じることができました。
皆さま、ほぉんと、ありがとう💜



以下は、お目にかかれたnoterさんです。
順不同となりますが、ご紹介いたします。


geekさん
セッティングのお手伝いに駆けつけてくださってありがとう!
いまからやぞ!(笑)

西野圭果さん
会計支えてくださって、本当にありがとうございました!
息子さん(お嫁さん?)ともお会いできて嬉しかったです。

闇夜のカラスさん
最初にお顔を拝見してから、ふっと消えちゃったと思ったら、じっくりと文フリレポートの下準備をなさっていたのですね🤭カラスさんらしい!

小牧幸助さん
いつも変わらぬ紳士✨お世話になっています!
さわきゆりさん(隣のブース)のパラダイスもご購入、ありがとうございました!

猫田雲丹さん
遠くからでも、あ、猫田さんだ!とわかってしまう個性✨
色々とお世話になっています、ありがとうございます!

みなとせはるさん
やほ~~✨
変わらぬ美しさのはるさん、お忙しい中お顔を出してくださって本当にありがとうございました!

大塚裕人さん
もう、ほんとお逢いできて嬉しかった。抱きしめたかった( ´艸`)
お仕事も創作も、ふぁいと~!いつも優しさをありがとう!

Ramさん
「羊毛ラムちゃんらみちゃん」も連れてきてくださってありがとうございました!るるちゃんの「たんぽぽ」でのレースのブラウスお似合いでした🐰

はそやmさん
もうねぇ、ダフやんが、目の前に表われたときは心底びっくりしました!
初めてお目にかかれて、興奮しました(*´з`)

三間あめさん
お目にかかるのは初めまして🐥ヒヨコくんもひょっこり飛び出して、あめさんの笑顔がものすごくキュートでした!

うわの空さん
お目にかかったのは二回目✨いつも落ち着いていらして流石です😊
ノトコレの表紙のステッチ、本物を拝見でき、見入りました。

望月みやさん
初めてお目に書かれて光栄でした!
昨日配布の「縦スク文庫」望月さんの「月の缶詰」の栞が、今でも目に残っています。

カニさん
突如、東京へ、を決めてくださってありがとう!
漸く逢えた~、って感じでした。もうね、カニさん✨でした( ´艸`)

いぬいゆうたさん、お嬢さん
いぬいさん、無事にお逢いできましたよお!!!
可愛かった~( ´艸`) パパがぞっこんなのがよおくわかりました。

みけにゃんさん
すっかりご無沙汰で失礼していました。お声がけ、本当に嬉しかったです💜
11月の文フリ東京ご出展とのこと、楽しんでください✨



実際には、お目にかかれませんでしたが、お忙しい中、応援&お気持ちありがとうございました。

豆千さん

イシノアサミさん


     ・・・・・

以上、長くなりましたが、紫乃からのレポートでした!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします💜



詳しくは、こちらを!👇(二回目の貼り付け笑)
ミムコさん、とにかくお疲れさまでした!

るるちゃん、終わったねえ!お疲れさまでした!

最後になりましたが、ゆりちゃん、楽しかったね💜
パラダイス完売おめでとう!!!


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。