見出し画像

文学フリマへの道 #15 「感謝感謝の大盛況(後編)」

どうも。たくさんの方がノトコレブックの記事を書いてくださり、褒めてくださり、感動の嵐にグルグルとのまれている、ミムコです。

しかもその記事の出来が素晴らしいんですよ。読み物としてね、質が高いんですよ。すごくないですか? noteってすごくないですか? 世の中の優秀な人が集まってるんですか?

そんなところにも改めて感動しております。

バインダーがなくとも

前編の最後に、バインダーが開始2時間で完売してしまい、かなり焦ったというお話をしました。
いや、もう、どうすんの? って感じですよ。
セレクトできる商品なので、表紙も本文もかなり余るというのは想定していて、バインダーがなくなったらおしまいにしようかと考えていたんです。でも早すぎるだろ!! あと3時間あるよ……

そこへちょうどいらした小牧幸助さん。
「手帳に入れられることをプッシュしたらいいですよ」とアドバイスいただき、
紫乃さんからも
「まだいける、オンラインショップのカードを渡してこっちでも買えると伝えていきましょう!」と励ましていただきまして、心機一転、残りの3時間を乗り切ることにしたのです。


意外と本文だけを買う人も

正直、ほとんどいないと思ってたんです。どの手帳にも入るわけではないので、ホントにたまたまいればいいかな、くらい。
でも意外といました。本文だけ買われる方。
バインダーはオンラインでもいいですよ、と言ってくださる海よりも広い心を持った方もいらっしゃいましたが、本文だけをちょいちょい買いする方もいらっしゃるんですよ。
手帳に入れると言っていた方もいましたが、ちょっと何話か読んでみようかな、という軽い気持ちで買ってくださった方もいたのではないかと。
それって、著者の皆様のお力だと思います。表紙のあらすじや作者紹介に心惹かれるものがあったんですよ! 私はそう思いますね!


販売数ランキング🌟TOP3

ではどんな作品がよく売れたのか。
TOP3までをご紹介します。

🌟1位 30部(完売‼️)
とき子さん
「パーフェクト・レモン」

🌟2位 26部
小牧幸助さん
「夕色純喫茶」

つる・るるるさん
「ソーラン・モーニング」

🌟3位 24部
dekoさん
「オールド・クロック・カフェ「ピンクの空」」

闇夜のカラスさん
「彼女と僕は交わらない」

とき子さん!! 完売ですよ!! すご!!
そして2位・3位タイなのも素晴らしい!

どの作品もあらすじが秀逸ですよね。
それで、それで?? となります。
短い文章で人を惹きつけるのは、かなり難しいことなのですが、重要であることは間違いないです。

でもね、他の皆様の作品すべて、トップ3と大きな差もなく、満遍なく売れたんですよ。すごく嬉しい!


たくさんのnoterさんと会えました!

もう、紫乃さんが優秀すぎて。私があたふたしているうちにリストアップしてくださったので、お任せしちゃいます。

すごかった。本当にすごかった。
こんなにたくさんのnoterさんと直にお会いできるのは文学フリマならではだな、と思います。
ノトコレブックをはじめるきっかけとなった昨年11月の文学フリマで感じた交流の楽しさ、会える楽しさ! 実感しまくりでした。しかも! ノトコレブックが欲しかったと言ってくださるものだから、もう心拍数が上がりっぱなし。
たくさんの差し入れもいただきまして。息子たちが、ぴょんぴょん跳ねて喜んでいました。「お母さんって人気ものなの!?」って。笑
いや、何というか、君らが想像するようなアレではないが……。気付けばもう半分くらいなくなってます、あんなにあったのに。

ご来店くださいました、皆様! 本当にありがとうございました!!!


スタッフのレベルがチート級

遅くなりましたが、スタッフとしてお手伝いしてくださった方々のレベルがすごすぎることを改めてお伝えしなければなりません。

紫乃さん

本文の仕分け&袋入れにも駆けつけてくれ、当日は会計を担当!
とにかく信頼感が半端ないです。細やかさや仕事のスピードは一般水準の×2以上ですね。ノトコレの会計は商品が多くて本当に大変だったにも関わらず、冷静沈着にピシッピシッとこなしてくれました。

つる・るるるさん

本文の仕分け&袋入れにも駆けつけてくれ、当日は売り子を担当!
これ、バズるな。るるさんいるだけでバズるな、ウチの店……そう思わせる看板娘。美しさも有能さも面白さも兼ね備えております。スルッと懐に入るような営業トーク、受け取らずにはいられないビラ配りテクニック。あまりの有能さに甘えまくりでした。

geekさん

いつもノトコレの宣伝を真っ先にしてくれていた影の立役者です。当日は設営担当!
お人柄が滲み出ていまして、ついつい頼りにしてしまいます。紫乃さんの記事にもありましたが、岩みたいな重量の荷物をおひとりで持ち上げ運ぶ姿に拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした!

西野圭果さん

企画の応援をずっとしてくださり、いつもあたたかいコメントで元気をくれる、圭果さん。当日はビラ配りと接客担当。
「お手伝いしますよ」と当日お声掛けくださり、長い時間立ちっぱなしでお手伝いしてくれました。エネルギッシュな圭果さんがいてくれるだけで、お店にずいぶんと活気が出ました!

闇夜のカラスさん

本文の仕分け&袋入れにも駆けつけてくれ、当日はビラ配りを担当!
カラスさんもお客様として来てくださったのに、お手伝いをしてくれました! マスク文庫も褒めてくださり、たくさんたくさん配ってくれたんです。
ああ、カラスさんに良いと言ってもらえる嬉しさよ! 私はカラスさんの分析力と回転の速さ、青く燃える情熱に尊敬の念を抱いております。


さわきゆりさんの人間力!

会ったら絶対好きになっちゃうとは、ゆりさんのことですよ。人間力が半端ないです。キュートで面白くてほんわかしっかり者! ブースからもその雰囲気がパァッと放たれてますよね。

お客様もつい立ち止まってしまうわけですよ。
次々とビラ配りをするゆりさん。話に引き込まれて本もどんどん売れてゆきます。

ちょっとズルいんですけどね、そのお客様をノトコレブックの方にもいただいてしまった部分も大きいと思うんです。
ゆりさんはずっと私の企画に作品提供してくださっていたので、宣材がいっぱいあるんですもの。隣接配置にご協力いただき、本当にありがとうございます!


文学フリマで買ったもの

ノトコレブックの方でてんやわんやだったものですから、あんまり他のブースを回ることはできなかったんです。体力的にも……
でも! ゆりさんのエッセイとうめおかかさんの本セットは買うと決めていたので、駆け足で購入してきました!

読むのがとっても楽しみです!!


最後に

文学フリマ、本当に本当にとっても楽しかった!!

楽しそう、やりたいと思った小さなワクワクがここまで大きな企画になったこと。
想像していた何倍も素晴らしき本となって、予想よりもずっとたくさんの人に届けられたこと。
応援してくれる人がいて、助けてくれる人がいて、その熱気がどんどん膨らんで形になって。
とんでもない体験をしてるな、と思います。
こんな体験をくれた皆様に抱え切れない「ありがとう」を伝えたい。
本当にありがとうございました!!!!


🌟販売開始!! 
※発送準備中です。ご購入くださった方はもう少々お待ちくださいね。すみません。


企画のはじまりや、進行状況について詳しく知りたい方はこちらのマガジンからどうぞ。


新感覚の読書体験をあなたに✨
【縦スク文庫】もよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?