見出し画像

ぼっち度測定をやってみました。

NHKハートネットという福祉情報総合サイトで、ぼっち度測定というものを行なっていたのでやってみました。

実はこれ、2018年にもやった事があり、その投稿がFacebookで上がって来た為、今回再度やってみました。

ぼっち度測定チエックサイト

皆さんも、以下をクリックしてまずは、やってみてください。

どんな結果だったでしょうか。

私の場合

私の測定結果をここでご紹介したいと思います。

実は2018年にこれを知った時、今の気持ちを素直に答えた結果と、過去の状況はどうだったかを確認したかったので2回やってみたのです。

一つ目は、長野で両親と祖父と同居していた10代の頃の心境がどうだったか、当時の気持ちを思い出しながらやったものになります。

二つ目は、2018年当時、今の自分の気持ちを素直にアンケートに回答したもの。
明らかに10台とは、違ってきているのが分かります。

(1)10代の頃の私

10代の結果は、以下に示す様に「75%」と、とても高い状態でした。

画像2

十数年しか生きておらず、周りの状況がよく分かっていなかった頃は、本当に孤独感が強かったので、納得の結果でした。

これは本人がどう感じているかという気持ちを数値化する物で、周りから見たらどう見えるかとは違うのです。

当時の自分に、もっと勇気を持って行動してみなよといってあげたいです。

(2)2018年の私

そして、2018年に実施した結果は、こんな結果でした。

画像1

10代の頃と違い、かなり改善してきている事がわかりました。

特に変化が大きかったのは、NPO法人コモンビートが開催する、ミュージカル活動への参加だと思っています。→NPO法人コモンビートはこちらから。

昨日投稿した「朝活道場」を開催している、さんぽこさんも所属しているNPO法人コモンビートとの出会いは、とても大きいものでした。

このミュージカル活動に参加した事で、自分をさらけ出す怖さが払拭されました。

人前で失敗しても、「まあいっか(^ ^)」と思えるようになりましたし、同じ考えを持つ人も見つかりましたし、あってじっくり話したい友人が沢山いすぎて困るほど自分が変わりました。

実際、「会いたいね」と言ったまま、会うことが出来ない友人も沢山います。これには、申し訳ないなとも思っていますが、まあ、それもタイミングと縁かなと思ってますので、気にしないことにしています。(^ ^)

ぼっちの皆さん、人生観をひっくり返すことは可能です。\(^o^)/

(3)2020年の私

そして、2020年の今、再度この測定を実施してみました。

結果はなんと

スクリーンショット (587)

0%になっていました。

2018年よりも、更に改善してきています。

皆さんはどうだったでしょうか?

まとめ

今回、ぼっち度測定という測定サイトをご紹介してみました。

もし、ぼっち度が高いという方は、ちょっとだけ勇気を振り絞って、いろいろな会に参加してみてはいかがでしょうか。

リアルに会う事は難しい今ですが、オンラインでいろいろな勉強会なんかも開催されています。

気になったイベントや、勉強会に参加してみてもいいですし、ストレングスファインダーをやってみて、ご自身の事を知ってみるというのもいいかもしれません。

徐々にですが、この数字が変化して行くのが分かると思います。

数値が高いからどうこうというのはありませんが、自分を知る目安になるとは思います。

*~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~*

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。\(^o^)/

私はうつ病を経験した事で、自分の人生が大きく変化しました。

私の体験が誰かの参考になればいいなと思い、このnoteを書き始めました。

今後もさまざまな投稿を行って行きますので、スキ・コメント・フォローなど頂けると、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

・プロフィール:私は何者なのか? (自己紹介)

自分再発見カウンセリング(インナーリーディング※1)のお申込みはこちら


※1:インナーリーディングは、商標登録依頼中です(商願2019-112891)


今日も、いい一日でありますように。\(^o^)/



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?