見出し画像

【WHC project】疲労って身体にどれくらい悪い?

 疲労が体に与える影響はとても大きいことは何となくわかっていますよね。一番わかりやすい例が肩こりなどですが, 実際どのような影響力があるのかデータの上ではあまり見えませんね。

 そこで今回も, 『デマ情報にもう負けない! おもしろ医学論文イッキ読み』にて紹介されておりました疲労の度合いによる健康への影響に関する論文をご紹介します!

画像1

疲労は健康に悪いの?

 この研究では, イギリスの大規模コホートデータに登録されている40~79歳の男女18,101人が対象であり, アンケート調査を行い, 被験者の疲労重症度(0~100点で評価し, 点数が低い程重症)を4段階に分類し, 死亡リスクについて比較検討されていました。(影響を与えうるアルコールの摂取や喫煙状況などの変動要因は統計的に補正していたそう。)

 平均で16.6年にわたる追跡調査の結果, 疲労の重症度が4段階の中で最も高い人たちは, 最も低い人たちに比べて, 総死亡リスクが40%, 心臓病による死亡リスクが45%増加したことが分かりました。

まとめ

 疲労はよくないですね。。よくない。。体に鞭打って疲労を溜め込んでしまうと思ったよりも酷い影響があるため, 疲労は適宜回復させましょう。

◇引用参考文献

・デマ情報にもう負けない! おもしろ医学論文イッキ読み 著:青島周一

〈お知らせ〉

HomepageやInstagramやTwitterなどでも情報を発信しておりますので, ぜひチェックの程, よろしくお願いいたします。
Homepage:https://sites.google.com/view/whc-project/home
Instagram:https://www.instagram.com/whc_project/
Twitter :https://twitter.com/WhcWith

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?