治療家の心得42【大切なのは新患?常連?】
今回のテーマは、治療院経営をする上での根幹かもしれません。
「誰が大切か?」で価格は決まる
「みなさんにとって、大切なのは新患さんですか?常連さんですか?」
ちなみに、私は常連さんの方にウェイトを置いています。
だから、双方の1回あたりの治療費(施術費)は同じですが、複数回クーポンの方は通いやすい設定になっています。
当然、初回のみの割引クーポンなどもありません。
逆に、新患さんにウェイトを置いている先生は、「初回クーポン」を発行しているかと思います。
どちらが良いとか悪いではなく、それは店舗の方針であり、端からひと目見て分かる指標でもあります。
「あの店は、〇〇を優遇する店だ」と。
常連を大切にする店には常連が集まり、新患さんを大切にする店には多くの新患さんが集まります。
経営をされている方なら、もう言いたいことは分かりますよね。
決めるのは先生です。
いかがでしたか?
今日は、「自分の目指す方向と、進んでいる方向のギャップ」についてシェアしました。
来週も引き続き、「治療家の心得」を楽しみにしていただければ幸いです。
それではまた
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