見出し画像

イライラを減らすコツ。たった1つの意識すること。

こんにちは。ういけんです。
今回はイライラしない、またはイライラがすぐにおさまる考え方を紹介します。

  • すぐにイライラしてしまう

  • 何度も同じことを考えてイライラする

  • 人間関係を楽にしたい

  • いつも機嫌が良い人の考えが知りたい

以上のような方は読んでみてください。
2分で読めます。

当たり前のことにイライラしない

イライラを減らすコツは『よく考えると当たり前』を受け入れる事です。

たとえば、

  • いつも怒っている上司が今日も怒るのは当たり前。

  • いつも言うことを聞かない子供が今日も勝手をするのは当たり前。

  • 通勤時間に渋滞が起きやすいのは当たり前。

  • 新人がミスをするのは当たり前。

  • SNSに自分と価値観が合わない人がいるのも当たり前。

初めての出来事でもない限り、予想できることばかりですよね。
起きる確率が高いことが起きているだけなんです。

一旦状況を受け入れる

イラっとしてしまったら、一息ついてから考えてみましょう。

  1. 何度も起きている出来事ではないか?

  2. 予想できたことではないか?

  3. 発生確率が高い出来事ではないか?

  4. 事前に自分の力で防止できたのではないか?

1つでも当てはまるものが無いですか?

こんなことを考えているだけでもイライラはおさまってきます。
イラっとするたびに上記を考えていれば、時間と共にイライラすることが減っていくでしょう。

言葉の力を借りてみる

当たり前のことにイライラしないための言葉を紹介します

「まぁ、そうなるよね」
「ですよねー」
「やっぱりね」
「だろうと思った」
「当然そうなるか」
「どうせそうだろうと思った」

嘘でも良いのでどれか口に出してみてください。
不思議とイライラがおさまります。

自分の声を耳で聞くことで、脳が「これは予想どおりだったんだ」と思い込んでくれます。

(ただし、人前で何度も言いすぎると嫌われやすいので要注意)

まとめ。予測できるイライラは軽減できる

『よく考えると当たり前なこと』にはイライラしない。

イラっとしたら状況整理して次に活かす。

言葉を使って脳に「当たり前」を認識させる。

簡単にできるイライラを減らす方法でした。
当たり前のことに無駄なエネルギーを消費しないように、
イライラを減らして時間を有効に使いましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後もこのような情報を発信してまいりますので、
スキ、フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?