見出し画像

【実話】誹謗中傷を受けて、慰謝料200万円を勝ち取った話

誹謗中傷。
相手の人生を終わらせてしまうのも同義の犯罪です。単なる意見や批判の度を超えた誹謗中傷が許されることは、絶対にあってはならないことです。

誹謗中傷は、被害者がやる気を出せば
必ず見つけ出して勝てます。
刑事・民事ともに追求して、潰せます。
加害者の処遇は、被害者の気持ち次第で
どうとでも決まります。

本記事では、実際にあった事例で誹謗中傷の加害者を成敗する方法を書いていきます。

結論から言うと、オカンは元同僚から誹謗中傷に遭ったのですが

警察署に1泊2日
+
内容証明郵便で200万円の慰謝料を獲得
という制裁を加えることができました。

一般的に誹謗中傷は、特定に手間がかかります。
時間とお金がかかった割には、処遇が軽いです。費用倒れするため、大抵の被害者は泣き寝入りするものと考えられています。
それをいいことに思っているのか、加害者はいつまでもどこまでも叩いてくるのですが。

昔ほど食えなくなってしまった弁護士が「これから稼げるジャンル」として積極的に加害者を追求してくれます。まともな(重要)弁護士を見つけることができれば、すぐ解決することができます。

たとえ費用倒れになっても
徹底的に戦ってやりましょう。


オカンは職場の元後輩から誹謗中傷を受けました。

「LINE」のタイムラインという機能があります。

2020年6月上旬、オカンは自分は自分の実名や名字を出して「殺したい」「バッドで殴って殺したい」「あーホントクソクソクソシネシネシネ!!」といったようなことを、以前一緒に働いていた後輩(以下、加害者)に書かれていることを、他の同僚から知らされました。家族の侮辱もあり、公然の場で好き勝手投稿していました。

オカンは、一緒に働いていた時から印象が悪かったこともあり、加害者を非表示にしていたのですが、加害者はLINEで繋がっている他の同僚とはお互いに見えるようにしていたので、他の同僚から実名で誹謗中傷をされていると知らされました。
(知らない方が幸せだったかもしれません…)

被害妄想も酷い性格のようで、たまたまコンビニやスポーツジムで鉢合わせすると、ストーカーしてきて本当に気持ち悪い!鞄の中をのぞかれた!などと事実無根の内容を書き込んでました。

珍しくも、加害者が既に特定されているタイプの誹謗中傷だったのです。
普通はXや掲示板で匿名で書き込まれていて、IPアドレスとか開示請求とか色々な手続きを大金を費やして、特定するところから始まります。

しかも、元同僚なので名前も連絡先も丸わかりです。
電話やメールで連絡したり、住所まで突撃したりできます。

オカンは加害者と一緒に働いていた頃にパワハラや嫌がらせをしたり、加害者に誹謗中傷をされるような原因を作ったりせず、他の同僚や上司から判断しても、心当たりがありませんでした。

誰の目から見ても、オカンには全く非がありませんでした。むしろオカンは、仕事では日本1位になるほど勇敢で謙虚、勤勉な人です。

殺害予告までされたため、解決の糸口が見えるまでは、さすがにオカンも落ちこんで、仕事が身につかなかったり、やつれてしまっていました。

やっぱり警察が動いてくれない

6月中旬、証拠を持って最寄りの警察署の刑事課に行きました。

X(旧Twitter)や掲示板での誹謗中傷が多いというのに、実名で足のつきやすいLINEのタイムラインに書き込む人っているんだ・・・という、マヌケすぎて逆にどう対応したらいいのか戸惑われるほどでした。

ですが、警察が動くほどの被害がなく、ストーカー被害のような被害があり、殴られたり、脅迫されたりとそういうのがあれば連絡してほしいが、この程度では動けないと門前払いでした。

無人販売の窃盗にはすぐパトカーで向かうくせに。

ここから先は

5,945字

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?