複業に必須の多様性

今回は、複業(副業)を始めたい方、始めたけれど自分の思うようにいかないという方に向け、今後の時代を見据えた上で本質的な話をしていきたいと思います。

今回の内容は、ラジオ(stand.fm)でもお聞きいただけます。


◆インターネットの情報収集だけでは危険?

皆さんは現在、情報収集をどのようにされていますか?

本を読む、人から話を聞くという方もきっといると思いますが、多くの方はインターネットから情報収集をされているのではないでしょうか。


しかし、インターネットからの情報収集だけで済ませていると、複業にあまりいい影響を及ぼさないと私は考えています。

なぜならば、インターネットでは個人個人に合わせた情報の最適化が進んでいるため、視野が狭くなってしまうからです。


情報の最適化とは、あなたの好きなことや興味のあることを優先的に上位表示する仕組みのことを指します。

その人に最適化された情報しか表示されない、ということです。

現在この【情報の最適化】はどんどん進んでいます。


結果、インターネットを主として情報収集をしていると、自分の好きなことや興味のあること以外の情報に触れることがなくなり、視野が狭くなってしまうのです。

ではなぜ視野が狭くなるといけないかというと、複業をやる上では希少性が重要だからです。


私は発想力を高めるための講演などもしていますが、発想とはなにかとなにかを組み合わせて生まれるものです。

(ちなみに、そのなにかとなにかとは、ちょっと距離が離れているもの同士である必要があります。)


今後自分なりの独自性や多様性が重要となる中で、視野が狭い状態というのは決していい状態とはいえないでしょう。

だからこそ、自分に興味のない情報も入ってくる環境を作ることが大切だと私は考えています。


◆多様性との触れ方

ではどうすればそういった状態を作れるかというと、普段接しないような人との関わりを増やすことを私はおすすめしています。

いまだと様々なコミュニティ(オンラインサロン等)が出てきており、すでに多様性に日々触れている方もいらっしゃるでしょう。


私自身、ゆめたつ団というコミュニティを意図的に作り、週に1度は多様な趣味嗜好を持つメンバーとかかわりを持っています。

ゆめたつ団とは?:夢(目標)に向かって頑張る仲間を応援するコミュニティ。週に1回の定例ミーティングで、進捗報告と相談会などを行っている。

こういったコミュニティに【色んな人と関わる】という目的をもって、一度はいってみることをおすすめします。


◆今後の時代に必要なセブンプレイス

私はこれからの時代、7つの居場所が必要になってくると思っています。

具体的には、

①家族/家庭の居場所

②仕事/職場の居場所

③趣味の居場所

④友人関係の居場所

⑤成長するための居場所

⑥一人でいられる居場所

⑦多様性に触れられる居場所 *

です。


【補足】一人でいられる居場所とは、自然の中やカフェなど。多様性に触れられる居場所とは、オンラインサロンのような場所。


特に大切だと思っているのが、7つ目の多様性に触れられる居場所です。

多様な方との関わりがなければ、

・視野が迫くなり
・複業を始める際のビジネスアイデアも生まれず
・複業を始める勇気もでない

かもしれません。


今回の投稿を見てハッとした方は、色々な人と触れられる居場所をぜひ作ってみてくださいね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

(私のコミュニティに興味のある方はぜひTwitter宛てにご連絡ください♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?