芋出し画像

【就掻】💀就掻生の裏顔💀

※以䞋の文章は「私」が芋たものです。「私」がやったこずもありたす。     ※党就掻生に圓おはたりたせん
※粗い衚珟がありたすがご泚意ください。
※最埌の方に最も䌝えたい事が曞いおありたす。
※画像の「就職」の字は私が曞いたものです

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

私が芋た「就掻生の裏の顔」は぀ありたす。


①り゜぀き

日本䞀呚もしおないのに、「日本䞀呚したした」ずいったり゜ではありたせん。

䟋は、就掻生の数ほど出おくるのですがり゜

衚顔は
・䜜り笑顔
・座る時の姿勢
・蚀葉遣い etc

を

裏の努力は、
・ほうれい線だらけの匕き぀った䜜り笑顔
・猫背なのに背筋を䌞ばす
・普段䜿わない衚珟をした䌚瀟を「埡瀟」
普段ずは違う自分を挔じおいたした。

぀たり、

「自分にり゜を぀ける柔軟な人」


先皋の「嘘぀き」ずいう衚珟は、盛りすぎたした。ごめんなさい。

「裏の努力が䞊手い人」でええやん




②盛り䞊手


さっきの「り゜」に加えお、「盛る」のが䞊手い人がいたす。

幎間続けたバむトを、幎間続けた〜ずかの盛りではなく、

適床な盛りが必芁です。


私は、

「プログラミング孊習を通しお、自䜜アプリを䜜りたした。」

ず面接で蚀いたした。


しかし、この文には「嘘盛」が隠されおいたす。

「嘘」制䜜工皋の内、やったのは䞀郚の工皋

「盛」制䜜圹割の内、やったのは党お少しず぀


私が自䜜アプリを䜜ったのは、ヶ月間のIT系むンタヌン
「オリゞナルアプリを䜜ろう」なども結局、党おはやりたせん。

アプリを䜜ろうず思うたら、1人でできたせん。
サヌバヌ構築から、アプリ䜜成たで1人でできる文系倧孊生は少ないずいう意味

面接で
「○○や○○ずいったプログラミング蚀語を孊び、でも実は孊んだっお党郚じゃなくお、そもそもプログラミングを孊ぶためにバむトで皌いだお金を、、、」なんお話しおたら

面接官は疲れあきれ果お、日は暮れ沈みたす。


結論、

「噓こき 盛男」「嘘盛 ぀き子」 が倚い。

最埌たで読んで䞋さり、ありがずうございたす😊
チャンチャン♫っおわけじゃなくお、


ここから本題・最重芁でございたす。


以䞋は、就掻生向けに曞いた文です。

「倧嘘・倧盛マシマシになっおたで、就掻終わりたい」

ず疑問を感じたす。

そんな嘘぀いおたで入った䌚瀟っおいいの

仮面を被っお入瀟した䌚瀟っお、楜しくないんじゃず思いたす。


それでしたら、

自分の本音を受け入れおくれる䌚瀟


に入るのが䞀番です。


自分を受け入れおくれた䌚瀟は、「働きやすい」職堎に間違いないです。

「ありのたたの姿芋せるのよ♬」アナナキは私達にメッセヌゞを送っおくれおいたす。


「本音で蚀っお就掻突砎できる」ずいう方ぞ

䟋えば、「絊料が高いから」S瀟に入瀟したいずいう理由のA君・B君がいたす。

A君「私は、絊料が高いので埡瀟を志望臎したした」
B君「私は、○○なスキルを持っおおり、埡瀟の絊料、それ以䞊の働きが出来るず自負しおおりたす。なので埡瀟を志望臎したした。」

ちょっず極端になちゃいたしたが、自分が面接官だったらB君を取りたす。

理由「具䜓性があり、人物像が浮かびやすいから」

「呚りくどい蚀い方しおないA君の方が良いじゃん」っお人もいるず思いたす。

確かに、そこを評䟡する面接官もいるず思いたす。

しかし、A君みたいな人を取る面接官が倚いなら、䞖の䞭に「面接察策本」なんか存圚しないでしょう。

「でも、取る人いるやん」

「だから、私は䞀般意芋を蚀っおるだけ

議論が癜熱しお参りたした。

今日の関東は、最高気枩27℃です。
そりゃ、議論も癜熱したすわ。

぀たり

面接で最も倧事な事は

本音を端的に䞁寧に䌝える

です。

こんなん曞きたしたけども、瀟長がフレンドリヌ過ぎお、
質問に「うん」っお答えおしたい、軜く泚意されたこずがありたす😊


たずめ
早く就掻を終わらせたいのであれば

「噓こき 盛男もりお」「盛すぎ 嘘子うそこ」になる。

玍埗いく就掻をしたいのであれば、

「敬い 持男もちお」「蚀葉遣い 䞁寧子おいねいこ」になる。

あなたは、どちらを遞択したすか

「意地でも就職したくない方ぞ」

起業や、個人で掻動するのが向いおいるのかもしれたせん。
「就」より「起」の方が向いおいる可胜性ありたす。
自分で䜕か始めおみたしょう♬


二蚀オンラむン面接っおどんな感じなんだろ。䞊スヌツだけど䞋パゞャマみたいな人いそう

野党「就掻成功」ず芋出しよくあるけど、成功っお人それぞれやん。
「就掻突砎」ずかの方がいいんじゃない。


この蚘事が参加しおいる募集

#私のむチオシ

50,741件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか