見出し画像

お仕事の契約更新について、クライアントからご連絡を頂きました。

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをやっている和山と申します。

年度の変わり目。契約更新について。

前回の投稿で「年間契約の更新に向けての面談をやったけど、まだ4月以降の契約更新があるか、未確定というクライアントさんが多い」というような内容を書きました。

詳しくはこちら

今週、その中の1件のクライアントさんからメールがあり、「クライアント都合で仕事の受注がなくなったため、来年度の契約はなしになりました。なので、和山様との契約は3月末で終了となります。」というご連絡を頂きました。

…はい、覚悟はしてました。フリーランスというか、業務委託ってそういうもんですし。絶対なんてないですし。
ただ、正直いうと、こちらのクライアントさんはもう1年くらいはいけるんじゃないかなとも思っていたので「これが現実か…」って感じです。…。

金額で言うと、こちらのクライアントさんとは月に大体15万円程度のやり取りをさせて頂いていたので、更新できていれば年間で(4月~翌3月)で約180万円近くの見込みがなくなりました。
まぁ、これまでの担当者さんの話のニュアンスで勝手に期待して見込みにしていたのは自分なのですが…。

こんなこともある。

という訳で、この分をリカバリーもしていかないといけないわけで、3月は前回の投稿で言っていた「最悪の場合を想定して」というよりも、「このままだと間違いなくヤバいので、頑張りましょう」というフェーズになりました。
こんなこともある」というのは思っていたので、もう気持ちは切り替わってます。もちろん、頂いている残りの仕事も最後までやり切りますが…。

仕事の受け方もリスク分散した方が…

今回の件で感じたのは、業務委託の仕事を受ける際も(お仕事なんでもそうだとは思いますが)、一つの仕事・クライアントさんにも偏るのはやはりリスクがあって、投資みたいに分散させないといけないなと感じました。
1件の仕事で稼げる状況ももちろん、いいことではありますし、正直、フリーランスで仕事を始めたばかりという段階では「選んでいられない」という状況もあるかと思います。私も実際のところそうでした。
ただ、今回のようにやはり先方の都合で契約が急になくなる、しかも「数か月後」なんてお話ではなく、「来月から」という急なお話としてやってくることもあります。
なので「月に20万円稼げるクライアントを1件」よりは「月5万円のクライアントを4件」という受け方の方が、フリーランスだけど安定願望もある私にはあっているのかなと感じました。

とりあえず私の現状としては、今のままだと4月以降はこれまでと比べてマイナスになることは間違いないのですが、既に頂いている他の仕事がちょっと増えそうなことと、副業のアルバイトもあるので、ダメージは最低限にリカバリーはできると踏んでいます。

やることはいたってシンプルで、いくつかに限られているとも思っているので、あとはそれをどれくらい行動できるかだと思っています。

誤解のないように、念のため…

とても生々しいお話になりましたが、誤解のないように言っておくと、落ち込んだり焦ったりということも、失注したクライアントさんに対してのあーだこーだというのも特にないです(お仕事を頂いたことに対する感謝の気持ちはありますが…)。

「そういうもん」、「こうなるかも…」ということは常に頭の片隅にはありましたし、日々起こることは全て自己責任なので。

ということで、こちらでは引き続き、フリーランスのキャリアコンサルタントが書いているnoteとして、キャリアに関する記事も書いていきますが、その他にも「リアルなフリーランスのドキュメンタリー」として日々、私の、周りで起こることも良い話も悪い話も隠さず、書き残していきます。

ここからまた盛り返していくのか、このままどんどん下降していくのか、興味のある方は見届けて頂けますと幸いです。

今週も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お仕事のご依頼はこちらから

この記事が参加している募集

振り返りnote

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。