見出し画像

フリーランス1年目が終わり、明日から2年目突入です。

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをやっている和山です。

タイトルの通りですが、昨年の3月に4月1日付の開業届を税務署へ提出し、丸1年が経過しました。
明日からはフリーランス2年目へと突入していきます。

開業した直後に出した記事はこちら

思えば、ホントにあっという間の1年でした。

開業したはいいものの、何の仕事もないまま時間が過ぎ…

少しずつ企業案件の仕事が入り始めたものの、生活なんてできるレベルではなく、アルバイトを始め…

少しずつ企業案件の仕事が増えていって、年度末は仕事の方が多くなりすぎて嬉しくなって…

と思ってたら、その大半の仕事が3月で打ち切りとなり…
※以前noteで書いた以外にも数件、年間契約の仕事が「クライアントの業績の都合」等の理由で3月末で打ち切りになりました。

ほぼフリーターの状態となって、明日からの新年度が始まろうとしています。

去年の開業した頃は…

1年前の先の記事を書いた時には「週2日は休みたい」とか「月間50万円の売り上げを目指します」とか「SNSは…」なんていろいろ書いてましたが、

週2日…休めない週もあった、というか大型連勤になった期間もあった、

月間50万…高い時で30万ちょっと、

SNSもこのnote以外は投稿するものを作る時間が確保できず、更新ストップ

本当に「何も知らないで立てた目標だったな」と今、見返して思っています(笑)。
ただそれでもこの1年間「動き続けてきた」とは思っていて、本当にたくさんの「初めて」を経験していく中で、良いことも悪いこともたくさん知れる1年だったと思っています。

まだまだ試行錯誤。安定なんて見えない。

この1年を振り返って、思っていることは「とにかく動き続けては来た。動いたことに対してはそこそこの結果も出して来た。ただ、まだまだ成果として十分ではないし、今はとても効率の悪い足し算をしている感じ」ということです。

当たり前ですが、「10頑張ったから10結果になる」なんてことはなく、「100くらいやって2.3回収できたら御の字?」なんて時期もありました。特に開業直後は。

ただ、それでも頑張り続けていると、急に20.30くらいのものがあふれ出てくるタイミングがあって、それを引き当てるためにがむしゃらに続けてきたような感覚です。

ホントのゼロから始めたこの仕事もまだまだ2年目。今年初めの記事でも書きましたが「やりたいこと」や「やらないといけないと思うこと」もまだまだたくさんあります。
というか、やればやるほどあふれ出てきてます!!

フリーランスのキャリアコンサルタントとして目指している姿

その中ですごく最近ですが、自分がフリーランスのキャリアコンサルタントとしての理想像で、思い描いている姿があります。

それは「プロフィールが頻繁に追加される人」です。

そもそもが何の実績も人脈もない、真っ白な状態で始めて、自分のアイデンティティなんて「フリーランス」、「ゼロスタート」、「鹿児島の人」くらいしかなかったわけで。

そこからいろいろ動いて、経験して、プロフィールにどんどん「○○の仕事をしてる人」とか「○○の人」とか、新しい情報がアップデートされていくようになりたいと思いました。そもそも余白しかないので。

この1年で動いてやってきたこと・成果にはそれなりに納得はしてますので、2年目はそれをもっともっと1年目よりも速いペースで書き足していけるようにしたいと思いました。

というわけで、まずは減った仕事の分を取り返せるように、自分のリクルートもやっていきたいと思います(笑)。

今週も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お仕事のご依頼はこちらから


とある仕事の帰りに少しだけ寄り道に…今年もあっという間に散っちゃいましたね

この記事が参加している募集

振り返りnote

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。