はじめまして。【音楽業で飯を食う者】です。
はじめまして。わざわざ私の記事を見てくれてありがとうございます。
胡散臭いタイトル記事ですが、嘘偽りなく本当に音楽業で生計を立てています。
私の記事は可能な限りの経験談と、プロになるまでにどんな行動をとってきたか。
そんなことを紹介しようと思っています。
私の音楽家としての考え方と、近年の音楽制作Tipsも続々と公開します。
前書き
やはりエンターテインメントの業界は派手できらびやかに見えるもの。
この仕事をして“良かったこと” “悪かったこと” “感動したこと” “幻滅したこと” など、他では絶対に話題に上らないようなマニアックな話や裏話など公開しようと思っています。独り言のようなこともあるかと思いますがご容赦くださいm(__)m
これから音楽の道を志す方々、音楽を始める方々へ、何かしらのアドバイスができれば幸いです。
0.著者について
前述のとおり、私は【音楽家】です。以前は俗に言う“事務所”(プロダクション)に所属し、キーボーディストとして仕事をしていました。今はプロダクションを辞め、音楽の仕事をいくつも掛け持ちをするフリーランスになりました。
業務内容は、作曲・編曲・サポートキーボーディスト・マニピュレーター・レコード会社での音楽配信エンジニア・CDカバーアート制作・音楽専門学校講師(DTMや音作り・音楽制作に特化したプロ養成専門学校での講義担当)
こんなところです。
1.支援するターゲット層 ~どんな人にnoteを見てもらいたいか~
・パソコン買ってDTMを始めたけど、何をしたらいいかわからない
・プロの音楽家・プロの音楽クリエイターになりたい人
・音楽で稼ぎたい人と思っている人
・音楽業界・エンタメ業界に興味がある人
・音楽機材に興味がある
・音楽のこと全般に興味があるetc…
おそらく上記に当てはまる人は、少なくとも吸収できることがあります。
Tipsに対してなど、質問を飛ばしてくれれば可能な限り返答しますし、
可能な限り支援します。
2.終わりに
多数の記事を頻繁に更新していく予定です。SNSも開設予定。
音楽業界の第一線で働き、制作をし、
プロ養成専門学校の現任講師の私に興味・信頼を感じていただければ幸いです。
どうぞよろしく。
2020年3月3日メロニスタ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?