見出し画像

マツコの知らない蒸し料理の世界(蒸し卵がゆで卵より美味しいよ!)

今回も本家のマツコさんとはなんの関係もございませんが、手持ちのお鍋に乗せて使える蒸し器を購入してから一気に蒸し料理に目覚めた私しあのでございます。

(↑サイズも色々あるよ)


蒸し料理って手間がかかりそうな印象ありますよね〜。電子レンジで十分な感じしますよね〜。シリコンスチーマー便利ですよね〜。

だがしかし!グラグラ沸かしたお湯から立ち上る蒸気に包まれるようにして蒸し上げた野菜やお肉は最高に美味しい!やさしさに包まれたならきっと目に映るすべてのものは蒸し料理……

お料理担当の家族曰く(私は動けないので)、シリコンスチームを使うのと、蒸し器を使うのとで手間は変わらないそうです。

体を冷やさないために旬の食材を食べることにしたので、秋野菜を蒸して楽しんでいます。お通じが悪い時はカボチャやサツマイモを蒸したり、胃腸に良いと言われる長芋を蒸したり、人参でもいんげん豆でも、とにかく蒸しさえすればそれだけで美味!日本は水の質が良いから野菜がそもそも美味しいそうです。蒸すと素材の本来の旨みや甘みが際立ち、塩をつけただけで美味しい~。スイカに塩をつけると甘さが引き立つのと同じですね。ゴマだれをつけても美味しいです。

今日はササミを蒸したのですが、レンチンより身が柔らかくパサつかず歯に挟まらず、正直今までささみって単品で調理すると臭いが気になっていたのですが、ごまだれだけで美味しく頂けました。

そして何より驚いたのが蒸し卵!生卵をそのまま蒸し器において野菜とかササミとかと一緒に蒸しただけなんですけど、ゆで卵より美味しい!一見固茹で風なのに白身の生臭さやブリブリ食感もなく、黄身もほろほろとしていて、塩つけただけで美味。殻を剥く時に薄皮が貼りつかず簡単に剥けるのも驚きでした。調理法が変わるだけで素材の持ち味がこうも違ってくるとは!

(↑このレシピで作ったわけじゃないけど大体こんな感じなのでご参考まで)

・・・

医食同源の考え方で、日々の小さな体調の変化レベルで自分の健康をコントロールしようと思って、薬膳の世界に飛び込み本を読みふけっているのですが、中国四千年の歴史を感じて本当に面白いです。気候風土によって育つ野菜や食文化も異なるのだなあ。

特に今はウー・ウェンさんという料理研究家の方のレシピはシンプル簡単かつ理論的で美味しいので気に入っています。お人柄や考えてらっしゃること自体が魅力的なので、エッセイが中心の本も面白いです。レシピ本の既刊数が多く、どれも面白そうなので5冊ぐらい買ってしまった……(そしてどれもめちゃくちゃ面白いです)




私は料理本を熟読する担当なので製作は家事歴ン十年の家族によるものです。具体的な調理工程の感想とかが書けずすみません〜

ご参考まで!


以上、しあのでした〜


#音声入力で書きました

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞