見出し画像

就職活動で行ってよかった事

皆さんこんにちは。わたるです。

本日は、僕が

就職活動で行ってよかった事

についてお話ししたいと思います。

僕は21卒として就職活動を行なってきましたが、その中でやっていて良かった事、そして今でもやっている事があります。

今回は、それを共有したいと思います。


1.行ってよかった事は様々あるが…

実際、就職活動中に行ってよかった事は様々あります。

自己分析やインターンシップ参加など王道で、すべき事は一通りやるべきと思っています。

そのため、そういったものには今回あえて触れません。

僕が就職活動で行っていて良かった事

そして、22卒の方をはじめ、これから就職活動を行う方にお勧めしたい事は


自己啓発本
を読む事です。


2.何故、自己啓発本なのか


本を読む事の大切さは既に皆さんもご存知かと思いますし、読んでいらっしゃる方も多いかと思います。

では、何故自己啓発本をお勧めするのか。

それは

思考を言語化するヒントを貰える

からです。

就職活動において、大切なのは学生時代に行った内容はもちろんですが、その事象から

何を学び、どう活かしたか

を見られていると考えています。

単純に学生時代の活動内容だけ見られていたならば、何かで全国優勝したり留学に何回も行った人達だけが内定を取る仕組みになってしまいます。

ですが、周りを見てみてもそうではないですよね。

勿論、そういった人達の多くが考えている事を言語化し想いを伝える能力が高いのは事実としてあります。

ですが、これに関してはあくまで確率的に多いという話です。

では、私達はどうやって思考を言語化して想いを伝える事ができるのでしょうか。

それは、自己啓発本から言葉を借りるのです。

自己啓発本の目的として

「読者のやる気を引き出す」

「読者の考えをすっきりさせる」

などがあります。

そう考えている人達が書く本には、ポジティブな考えが詰まっていますし、それを文字として発信しているはずです。

前向きな姿勢を見られる就職活動では、その考えや言葉は就活生に大きく役立ちます。


3.21卒の僕は実際に役に立った

21卒の僕は実際に役に立ちました。

以前、noteに投稿した

「悩む」と「考える」は違う

という考えは本からヒントを得ました。

それまでも、ポジティブシンキングだった僕ですがこれを言語化出来ていませんでした。

しかし、本を読む事で言語化に成功し、実際に就職活動でこの考えを伝えた場面もあったのです。(実は内定先の三次面接です)


4.おわりに

本日は、就職活動で行ってよかった事についてお話しました。

実を言うと、僕は本を読むのがあまり得意じゃないです。

特に知識をつけるために読んでいる本(金融経済など)はまとまった時間がないとすぐ忘れてしまいますし、一度読み始めると他の事をなるべくしたくないって思うので、1人でまとまった時間がある時に読んでいます。

それぞれにあった読書タイプがあると思うので、皆さんも自分に合った型で読んでみてください☺️

最後までご覧頂きありがとうございました😌

それでは!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?