見出し画像

インターンシップ日記⑥

皆さんこんにちは。わたるです。

最近は、扶養の関係でインターンシップに参加できていないのですが今日は久しぶりの出社でした。

先輩方とランチをご一緒させていただきました。

内定先のまだ知らない事も知る事ができましたし、何よりお喋りしながらご飯を食べれたので楽しかったです(笑)

本日は、インサイドセールスの業務に加えて、今月の振り返りと来月の目標設定をミーティングしました。

そこで、本日は

インターンシップ日記

を書いていきたいと思います。

今月は、いつも以上に様々な発見があった月だったので記していきたいと思います!!


1.インサイドセールスの難しさをさらに痛感した

現在の主な業務はインサイドセールスです。

今月は、インサイドセールスの難しさをいつも以上に痛感しました。

インターン生ではありますが毎月目標アポイント数を設定しています。

今月の目標も一応達成できました。

ですが、この数値は9月の終わりにとった10月分のアポイント数も含まれており、今月に入ってからのアポイント数に関しては全然目標到達できていませんでした。

toB でアプローチしているため、相手企業の方針や動向によって多少、月によってアポイント数のばらつきはあると思いますが

それを加味しても、個人的には不甲斐ない結果になってしまったと思います。

僕の課題は

採用課題がない企業に対してアプローチできていない

事だと思っています。

ただ、基本的には課題がない企業はないと思っています。

課題がないというのは

・課題が顕在化していない

・課題が顕在化しているけれど解決優先度の低い課題である

だと考えています。

このような企業に対しては

問題提起→認知→課題顕在化

のフローで課題を顕在化させる事が出来るのかなと頭では理解しているのですが

いざやると難しい!!

頭では理解しているがそれを運用して結果を出す

この難しさを痛感した1ヶ月間になりました。

来月以降は、このフローを意識して運用できるようにしていきたいと思います。

2.楽しい分野が発見できた1ヶ月間でもあった 

勿論、嬉しい事もたくさんありました!!

今月は、マーケティングの楽しさを知ることができました。

今日の振り返りミーティングでも話をしたのですが

施策や構造作りをする事やそれについて議論する事が楽しいなって思っています。

ベンチャー企業の良いところでもありますし、人によってはマイナスな点に取られるところでもありますが

100%完成された構造というものが少なく変化する事が多い

という点があります。

その変化に付いていくのも勿論大変ですし手一杯ですが、その変化も今は楽しめています。

また、インターン生の僕にも意見を求めてくださるので素人ながらの視点で意見を言っています。

風通しの良い企業が肌にあっていますし、思考するのが好きなので楽しいです。

3.終わりに

本日は、インターンシップ日記についてお話ししました。

今週もお疲れ様でした!!

Niziuの動画見て休みます!笑

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?