見出し画像

億万長者の失敗する不安を乗り越える方法

ワタナベさんです。
【見られ方が変わるだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


ビジネスに限らず
買い物をするにしても
異性にアプローチするにしても
失敗したらどうしようと考えるのが、人としては普通だと思います。


そしてそのうち、失敗しないためにやめておこう、という思考になっていくのが大半ですよね。


しかし、失敗を恐れずに行動し続けた人が成功している、というのはいろんなところで見て実は知っていたりはしますよね。


でもいざ自分ごとになると、失敗が不安になりイメチェンすることができなかったり、収入を増やせなかったり、恋人を作れなかったりするわけです。


行動をしないという選択をとれば、失敗はしないかもしれませんが、新しい人生も手に入らないのです。


しかしお金も稼げず、望んだものも買えず、恋人もできない。


ひょっとしたら失敗しないのではなく、その現状維持自体が失敗かもしれません。


では、どうすれば失敗したくないという気持ちを乗り越え、行動できるようになるのでしょうか?


それは先ほど伝えたように、多くの人は失敗を履き違えているのです。


どういうことかというと、勝率10割じゃないとダメだと思っているのです。


例えば飲食店をやり出した時は、最初は赤字の日もあるかもしれません。


でも1ヶ月トータルで黒字だったらいいし、1年トータルで黒字だったらいいのです。

でも失敗を恐れる人は、全部黒字じゃないといけないと思うんですね。


イチローでも打率3割で大成功者
ということは7割はアウトになっているのです。


ありきたりの話なのですが、本当にこの通りなのです。


実際のところ、買い物もビジネスも恋愛も達人だって、打率10割で確実に成功することはあり得ません。


それを失敗というのなら、失敗かもしれません。


でも本当の失敗は、イチローで言えば打席に立たないことでしょう。


誰も認知してくれなくなるし、そもそもプロ野球選手でいれなくなりますから。


私の周りの億万長者の方々は、それを失敗というのであれば一定確率で失敗することも折り込み済みです。


トータルでプラスになれば良いと思っていて、何もせずに何も生まれない方が大損害で大失敗と思っているので、もはやそれを失敗とすら思っていないのです。


というわけで、失敗を恐れて打席に立てていないない、という方はまず失敗を履き違えているということと、目の前を見て全体像を見れていないということがお分かりいただけますでしょうか。


野球でも3割、いわゆる7割アウトという失敗を5年続けたら年収1億円を超えます。


0勝0敗ならたしかに無敗ではありますが、今の世の中は何もせずに現状維持でいるだけで沈没していく状況です。


貯金が増えることもないですが、周りの物価は上がっていくから、その貯金の価値は落ちていくでしょう。


恋愛しようにも何もしなければ、年だけとってそれこそ成功確率はどんどん減っていくだけです。


ビジネスも90歳でチャレンジするよりは、体力がある20歳の方がまだ今後チャレンジできる回数が物理的には多いから、いつかは成功する確率が高いでしょう。


ということは、目先で見るのではなく全体で見た時に、今日が1番成功する可能性が高いのです。


そういうことがわかれば、失敗というものの概念が変わり、今まで抱いていた失敗の不安がなくなったのではないでしょうか?


ぜひそういったズレも、少しでも早く修正していってくださいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?