見出し画像

【自然農法食】キノコの米粉キッシュ:歯応えジューシ~♪

こんにちは~今年から自然農法食なフミコです。
今日は自然栽培で作られた米粉を使って、グルテンフリーなきのこキッシュを作った記録です。

丹波市のジェイ農園さんから届いた原木しいたけに舞茸もプラスして、ナチュラルハーモニーさんの自然栽培豆乳で作りました。

今回もオーブンを使わず、魚焼きグリルで焼いています。

仕上げも魚焼きグリルで~
ナチュラルハーモニー:自然栽培の米粉

■生地の材料
自然栽培米粉
non-GMOコーン粉
国産米油
PHF平飼い卵
ブルーソーラーウォーター

■フィリングの材料
原木しいたけ
無農薬舞茸
無農薬玉ねぎ
自然農法小松菜
味の母
海の精焼き塩 
自然栽培豆乳
本葛粉(微粉末)
ブルーソーラーウォーター

各分量はいつもながら適当ですw

ナチュラルハーモニー:自然栽培大豆の豆乳
生地をグリルで焼きます
コーン粉で黄色っぽい仕上がりでした
フィリングを詰めて再びグリル

今回失敗しちゃったのが、生地を型に貼り付けるときに打ち粉を忘れてしまったことです。

おかげで型から剥がす時、包丁で時間がかかり、とても苦労しました。

その分、その時こぼれ落ちた生地の破片を上のトッピングにできましたが。^^;)

出来上がり~♪

フィリングの味付けで塩を多めに振ったのですが、味見したら結構濃いめで大丈夫かなと心配になりました。

けれども出来上がりを生地と共に食したら、これでちょうど良かったです。

生地を小麦粉ではなく自然栽培の米粉にしたことで優しくふんわりサクサクに仕上がりました。

サクサク生地と濃厚クリーミィな豆乳ソース

生地にPHF平飼い卵を使用しているので、完全なヴィーガンではありませんんが、乳製品不使用でもこれほどのコクと旨味が出せたのはやはり濃厚豆乳や原木椎茸などの生命力溢れる食材のお陰だと思います。

ジェイ農園:原木椎茸
ジェイ農園:自然農法小松菜
自然農法・自然栽培:キノコの米粉キッシュ♪

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■ヒフミの御用 ちゃんねる
https://www.youtube.com/@hihumi-540

■note(よろずネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?