見出し画像

【己を知る】自分を無くすのが最強と知っている民族

(※昨日アップした記事を削除し、原本の記事に差し替えています)
こんにちは、フミコです。あなたがもし、今生は日本人に生まれてきたのなら、つまらないエゴを捨てて、無色透明になると良いでしょう。この世が生きにくくて仕方がないとか、全く持ってこの世を楽しめていないのなら尚更です。

生きにくさの原因は?

私は少し前までは、「なんでこんな星に来ちゃったのだろう」とか「早く寿命を全うして、二度とこの星なんかに生まれ直さない」と強く思っていました。 けれども、この地球システムや輪廻の仕組みが徐々にわかってくるほど、自分を苦しめていたのは自分だったと理解できました。自分で自分の首を絞め続けておいて、地球なんて来なきゃよかったなんて、自作自演も甚だしかったとわかります。

なぜ日本はいつも後出しジャンケンなのか?

有名どころでは、トヨタの戦法がコレですよね。出遅れたと見せかけて、ライバルより上を行く。日本という国がまさにこれであり、そもそも武道がそういうスタンスだったのです。 私もかじったことがあるので、当時の自分を思い起こすと、相手の出方で自分の動きを創っていたと思います。それを無意識でやっていたのだから、実に面白いです。 日本人は先を相手に譲ったと見せかけて、相手の不足を見抜き、後から「じゃないほう」を出して、相手より上位に行く。それが日本はいつも後出しジャンケンと言われるゆえんですね。

日本は陽出る国


後出しジャンケンで勝つなんて、狡さ満点だし、悪魔の手法じゃんと思われがちですが、そうではありません。もともとの日本人は自分を持っておらず、私がという主語も省いて話します。 あなたという単語も省くので、主体と客体の区別がありません。根底にワンネスの精神が根付いていたのだと思います。日本は太陽が昇る陽出る国。左、すなわち陽足り側に位置しているため、身を切った右側である他国が先に産みだしたものを、じっくりと研究し、不足を補い、改良した上で、よりよいものに創りかえ、仕上げるお役目だと思うのです。

自分を消せば悩みも消える

無が最強である。無は何も無いように見えて、全てが在る状態。自分が自分がという意識さえなくなれば、満ち足りて何の不足も無い幸福感を、どこまでも味わえるのが地球生活。これがここにきてようやく腑に落ちている私です。客体である外側が、どんな状況になろうとも絶対的な安心感が私にはあったのだと氣づけました。目の前に起こる現象に対して、自分がしっくり馴染んでいればそのまま行けば良いのだし、その逆に、どうも障りがあるな、違和感あるなって時には、「じゃないほう」に舵を切ればいいのです。先に自分を決めてしまうから、そうじゃない相手やそうじゃない現象が出てきて、あれも合わない、これも合わないと苦しむのです。そうではなくて、自分が無であれば、後出しジャンケンによって、その都度自分を変えればこんなに楽な事はありません。

目標や目的に執着しない

今年の目標とか、旅の目的とか、予め決めるから、それに沿わない現象が起きると泣くほど苦しむのですよね。臨機応変に、どんなことが起きようとも、自分が無ければ全て有難く受け取ることができます。感謝しか湧いてきません。 逆に自分の思い通りに、計画通りにならないから、イライラするし、ストレスがたまるわけです。そもそも自分がそんな目標とか目的とか、理想を持つから自分が苦しくなるのだとわかります。

後出しジャンケンは臨機応変力を高める

お料理においてもこの手法は大いに使えます。人が考えたレシピ通りに作っても、自分の好みじゃ無かったり、美味しくないときがありますよね。 でも、冷蔵庫にある食材を自由に使って、味付けだってレシピの分量に頼らず、食材の味によってその都度調整すれば、思い通りのお料理が出来上がるのです。先にレシピの型に自分をハメ込まず、食材や状況に自分を対応させることで、思い通りの現実を創造できるってことです。

まとめ

日本人は世界一、現実創造が得意な民族だったとあらためて実感しています。だって、最強の日本語がありますし、そこに後出しジャンケンの手法を加えれば、いかようにも対処できるからです。 今、起きている現象を冷静に見て、違和感を感じているのなら、「じゃないほう」があるとわかりますし、エゴが自分を不自由にしていると納得できるはずです。本日もお読みいただき有難う御座います。

********************************

■身口意からの大調和

https://23ism.net/

ライトウォーリアーのお役目

■ヒフミヅム

https://www.hi23sm.com/

公式HPです

■note

https://note.com/watanabefumiko/

noteページです

■FB

https://www.facebook.com/fumikowata/

渡部富美子のページです

■stand.fm

https://stand.fm/channels/6583ab427376b3f93601fff0

ヒフミヅム記事を音声でどうぞ

■HSS型HSP!おうち天国

https://ameblo.jp/rebyu0428

※使っているアイテムをご紹介

■ヒフミの御用

https://ameblo.jp/thegold75

※感じたことを記録しています

■X

https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

※主に記事更新のお知らせです

■インスタグラム

https://www.instagram.com/humiko369/

DM受付中です

********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?