見出し画像

#ポーターズペイントのある暮らしだより01 インフルエンサーMiToさん宅ご訪問

ポーターズペイントを住まいに取り入れていただいた後の暮らしをお届けする”ポーターズペイントのある暮らしだより”。
今回は3回にわたり住まいをセルフペイントされたインフルエンサーMiToさん(instagram:@mito___kt)のお宅を訪問しました。

いつもハッシュタグ#ポーターズペイントのある暮らし をつけた素敵な住まいの投稿をしてくださっています。

instagramのご投稿

抜群なインテリアのセンスはもちろん、日々の家事、子育ての苦悩など、ご自身の等身大の発信をしてらっしゃいます。

ーいつからこのような発信をされているのでしょうか?

「この家を建てた後からですね。
家を建てるとなったときに、どんな人がどんな家を建ててるのか知りたくて、Instagramで事例を探したんです。今でこそ住宅関係の発信は増えましたが、当時は多くなくて。
私みたいな家つくりに困っている人の参考になればと発信を始めました。もともと写真を撮るのは好きだったんですが、家が建ってからさらにインテリアに興味が湧いて、今は暮らしのようすを投稿しています。」

ーポーターズペイントもInstagramから見つけていただいたのでしょうか?

「ポーターズペイントもInstagramで見つけました!アクセントカラーは入れたくて、実際にクロスのサンプルを取り寄せたりしていたのですが、ハッシュタグ#アクセントクロス で探したときにポーターズペイントの投稿を発見して。とっても素敵だったのでこれだ!と思いました」

ーありがとうございます!壁面でのアクセントは最初から取り入れる予定だったんですね。

「ひとつ前に住んでいた賃貸がグレーのアクセントクロスだったんです。それが結構気に入っていたので最初からアクセントカラーは取り入れたいイメージがありましたね。」

※写真はリビングのアクセントとして採用いただいたグレーのポーターズペイント。
STONE PAINT FINE/BLUE CONCRETE 
大理石の粉末を含んだ質感は、柔らかく優しい陰影のある表情に。

ーリビングにはSTONE PAINT FINEのBLUE CONCRETEを採用いただきました。

私たちはイメージパースや図面から使用されている建材、日の入り方や量など、空間をイメージし、お好きなインテリアなども加味して色をご提案します。
このカラーは黄色と白の顔料が入っており、グレーの中でも柔らかい印象のものになります。さらに若干、赤寄りの茶色も入っていて、床材や天井に使われているオークとも相性がよく、空間とマッチすると思いご提案しました。

「渡辺さん(担当スタッフ)に提案いただいたカラーがぴったりだったので、半ばおまかせでお願いしました!寝室や子ども部屋もInstagramで気に入ったイメージを見せて、近い色を数色提案いただいてそこから選びましたね。」

ーmitoさん邸ではリビングのほか、子ども部屋、寝室、書斎、外壁の門柱にもポーターズペイントをご使用いただいています。

「ペイントレクチャーを受けて、ビニールクロスにはない質感や色のバリエーション、色名がとても気に入って!リビング以外の各部屋のアクセントも、全てポーターズペイントにしました」
「リビング、子ども部屋、寝室は竣工直後に。それから半年後に書斎、その次に外壁(門柱)を塗りました。もちろんすべてセルフペイントです」

寝室 STONE PAINT FINE/DOUBLE STRENGTH HAILSTORM

なんと寝室には使用いただいたカラー、テクスチャ名”color:DOUBLE STRENGTH HAILSTORM/texure:STONE PAINT FINE”をステッカーにして壁に装飾いただいています。
「企業さんのPRでステッカーを貼る機会があって、ここしかない!と思いました。」
カラー、テクスチャ名までインテリアに馴染んでいる姿にスタッフも思わずうっとり。

PORTER’S PAINTS への想い溢れるステッカー
子ども部屋 EGGSHELL/SMOKEY BLUE

「実はペイントレクチャーを受ける前に電話で相談したんです。
塗装を打診したときにハウスメーカー側の反応があまり良くなかったのに加え、子供もいるし、本当にこの家に塗装して大丈夫なのか?という不安があって。
でも、子供がいる住まいに採用している方もたくさんいて、むしろメンテナンスも楽であると教えてもらいました。さらに話していくうちにペイントや商品に詳しい方だというのがすごくわかったので、安心したのを覚えています」

ー渡辺の接客含め、たくさんご相談いただいて本当に嬉しいです。実際にセルフペイントしたときの思い出はありますか?

「我が家が頼んだハウスメーカーでは、セルフ仕上げ渡しというDIYペイント前提の状態で渡してくれるオプションがあって、最初はハウスメーカーさん立ち会いのもと行いました。
塗る前の養生とコーキングがいちばん大変でした…。でも、子どもたちも楽しく、真剣に塗ってくれました。家つくりの思い出になっています。こうやって家つくりに参加できるのもいいですよね。」

「門柱は建設時、内装で手一杯で意識が向いてなくて。ちょっと妥協していたんですけど、やっぱり住み始めてから色が気になり始めたんです。
そこで渡辺さんに相談したら外壁にも塗れるとのことで、こちらもグレー調に塗り替えました。門柱まで手が回らない方も多いようで、フォロワーさんからの反応もありましたね。後悔している人もあきらめないでほしいです!」

MiToさん邸で採用いただいたカラーたち。上からEGG SHELL/SMOKEY BLUE(子ども部屋)、外壁(門柱) STONE PAINT COASE/ WATTLESEED、、FINE/DOUBLE STRENGTH HAILSTORM(寝室)、STONE PAINT COASE/BANANA LEAF(書斎)、STONE PAINT STONE PAINT FINE/BLUE CONCRETE(リビング)

ー住んでみて、ポーターズペイントで良かったところはありますか?

「本当に満足しています。一日を通して表情の変化があって、つい壁を見ちゃうというか。陰影があるといいなぁと思います。我が家のリビングは縦長なのですが、ポーターズペイントを含めた窓に抜けていく景色が一番好きなんです。
あとは相談時に答えてもらった通り、メンテナンスも楽です!ビニールクロスだとめくれたら終わりですが、気になったら自分で塗り直しやメラミンで軽くこすって補修できるのはありがたいです。」

ーもしゼロからポーターズペイントを塗るとしたら、やってみたいことはありますか?

「天井を塗ってみたい気持ちはありますね。我が家の壁の陰影を見ていると、天井に塗っても素敵だろうな~と思います。」

ー最後に今後、どのような住まいにしていきたいか教えてください!

「インテリアを吟味して、少しずつ好きなものを集めて飾ったり、取り入れたりしています。本当に好きなものに囲まれた、ものを増やしすぎないシンプルな住まいにしていきたいです。そしてInstagramでの発信を通して、これから住まいづくりをする方の参考になればすごく嬉しいです」

取材後、おいしいコーヒーを淹れてくださいました。

ー”本当に好きなもの”のひとつにポーターズペイントがなれているとしたら、とても光栄なことです。

最後には、ダイニングテーブルを塗りたいというお話も!

住まいへのこだわり、ポーターズペイントを通した家つくりのエピソードをお話しいただきました。

MiToさん、ありがとうございました。

▼MiToさん邸使用ペイント (テクスチャ/カラー)
リビング STONE PAINT FINE/BLUE CONCRETE
寝室 STONE PAINT FINE/DOUBLE STRENGTH HAILSTORM
子供部屋 EGGSHELL/SMOKEY BLUE
書斎  STONE PAINT COARSE/BANANALEAF
外壁(門柱) STONE PAINT COARSE/ WATTLESEED

下地:ルナファーザー741(ハウスメーカー標準)※セルフ仕上げ渡し

▼今回お話いただいた方
𝘔 𝘪 𝘛 𝘰(@mito___kt)さん
https://www.instagram.com/mito___kt/

インタビュアー
PORTER'S PAINTS JAPAN 渡辺
https://www.instagram.com/tinter_ppj/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?