見出し画像

【毎日note*136日目】自分の声と向き合う期間


ずっと自分の声にコンプレックスを感じてきました。

合唱を続けてきたり、歌を習ったり、会社でプレゼンをしたり、声を使う機会はそこそこあるのですが、自分の声と向き合うことを何となく避けてきてしまったところがあります。

先日の合唱コンテストでも感じたのですが、やはり「発声」が私自身の大きな課題です。

職場で社内用に会計のセミナー動画を作成しているのですが、たった15分の動画を作るのにも一苦労…
マイクに声が上手く拾われなかったり、話すときに抑揚が薄かったり、単調に話してしまう癖があるので、聴いている側は眠くなると思います。

普段から、いかに発声と向き合っていないかを痛感しました。

合唱をやってきたのに、というようりも、合唱だから誤魔化せていた部分が大きかった気がします。みんなで歌うので、最低限音程が合っていれば何とかなってしまっていました。

いざ一人で歌ったり話す場面になると、なかなか良い声が出せない。

声がこもりがちで、マイクに上手く乗らなかったり、遠くまで飛ばせなかったり、電車内や飲み会などのガヤガヤした場では声が聞き取れない状態。

そろそろ何とかしなければ…

ということで、発声練習の参考にしたのが、元アナウンサーでボイストレーナーZoomingさんのYouTube動画です。

これを毎日続けたら変わるかも。。。

だいぶ先送りにしてきましたが、さすがに変わらないとまずい、という危機感を忘れずに取り組んでいきます…

何よりも、もっと良い声で歌えるようになりたいので^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?