見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>三鷹市・国立天文台、小金井市・都立小金井公園


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

三鷹市・国立天文台三鷹キャンパス、小金井市・都立小金井公園SL展示場

(1)三鷹市・国立天文台三鷹キャンパス

三鷹市・国立天文台三鷹キャンパス
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 三鷹市にある国立天文台は、調布飛行場と深大寺との間、国分寺崖線の崖の上にあります。

 大学と同じようにキャンパスの名称がついています。案内板で見た時は不思議に思いましたが、この天文台が大学共同研究機構という立場からの名称なのでしょう。

 このキャンパスに、コロナ以前は一般の人も自由に入ることが出来、案内コースに従って戦前の研究施設を見学出来ました。このスケッチは見学コースの道から描いたものです。
 この時は椿とソメイヨシノが咲いており、遠くに天文台が見える光景を描きました。

 見学が再開されているのなら、もう一度訪ねてスケッチしてみたいと思います。

(2)小金井市・都立小金井公園SL展示場

小金井市・都立小金井公園SL展示場
スケッチブック B5 ペンとインク

 上に紹介した国立天文台の4kmほど真北に都立小金井公園があります。かなり広大な公園ですが、今や中央線沿線は家並みで埋まっており、これだけ広い土地が宅地になっていない状態をみると不思議な感じを受けます。
 しかしそれは現代の都市化された状態を普通だと思っているからで、公園ができた頃は広大な畑地(あるいは武蔵野原)が広がっていたに違いありません。

 この公園にはいくつも入口があります。公園の西側、小金井街道の入り口から入るとすぐ右手にSL展示場があります。その周辺では毎年春早く色の濃い桜の花が咲くので、展示されているSLと一緒に描きたくなります。

 この絵は、その花が咲き始めの花とSLをスピードスケッチしたものです。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


いいなと思ったら応援しよう!