見出し画像

【御礼】9月6日オンライン街歩き@タイ~むっちゃ楽しかった!!新しい観光の形!?~

サワディーカップ!KENです♪
昨日は、オンライン街歩き企画第5弾
「ピンクガネーシャ」にご参加いただき、
また応援いただき、誠にありがとうございました✨

私自身、皆さんと一緒に歩けて、とても楽しかったです(1番楽しんでいたかも!?)

まずは、こちらをご覧ください**
今回ご参加できなかった人もよければ次回是非!(^^)!

チャチュンサオは、タイ・バンコクから東に向かって1時間半車で走ったところにあります♪

元々は地元の人たちから深く愛されたお寺でしたが、

昨今は「インスタ映え」として多くの人に知られたとお寺のお坊さんはおっしゃっていました♪

画像1

お寺にはたくさん、ねずみさんがいらっしゃいますが、これはガネーシャ(神様)の乗り物としてねずみが活躍していたと言われており、こちらのお寺では直接ガネーシャにお願い事をするのではなく、「ねずみさまに伝えて、願いを運んでもらう」と言われています!(^^)!

画像2

お願い事をするときには、このように耳元にささやきかけます(笑)

片方の手で、ささやく耳とは逆側の耳をふさぎ、どこかに行ってしまわないようにふさぐことも重要とのこと✨

画像3

こんな感じですね!

意外と手が遠くになるので、頑張って伸ばしましょう!笑

1つ、ここで「ねずみの色」が色々とあるように気づいた方がいるかもしれません!!

画像4

実は、境内には7色のねずみさまと白色のネズミさまが2人の合計9人(神様のカウント方法は、人?笑)いらっしゃいます!

この色は非常に重要で、

皆さまの誕生日の曜日によって、お祈りするネズミさまが異なります!

【お祈りの方法(次回いらっしゃるときの参考!)】
まず、自分の色のねずみさまにお願い事をして、
そのあとに上に掲載した白色のねずみさま(ガネーシャの前にいます!)にお祈りをしてください♪

<曜日早見表!>
日曜、赤
月曜、黄色
火曜、桃色
水曜、緑
木曜、オレンジ色
金曜、青
土曜、紫色

上記のお祈りの仕方は、お寺の人に聞いたらこのやり方がいいよ!と2020年9月時点でも教えていただきました!

ただ、上の白いねずみ様だけにお祈りをしているタイ人も多かったので、2回目以降のお祈りは白色のねずみさまだけでもいいかもしれませんね♪

画像5

ガネーシャはインドの神様として有名ですが、タイでは仏教とヒンドゥー教が混ざっているパターンも多いなと改めて感じました!

あと、

画像6

突然のドラゴンボールや

画像7

キャプテンアメリカ・ピカチュー(笑)

など、いろんな日本の置物もあるので、これらも楽しんでみてください(*‘∀‘)

笑顔でタイの皆さんが楽しんでいると、少し日本人として誇らしかったです!!

画像8

あと、境内には哺乳瓶みたいなものが置かれていますが、鯉に餌をあげて、「徳を積む」というチャンスもあるので、見つけたら挙げてみて☆

*なぜ哺乳瓶かは、聞きましたが誰も知りませんでした!笑

======

今回は、こちらのお寺で

・コロナの収束&訪日インバウンド観光の復活!

・Noteでつながった皆さんの幸せ&継続的なご縁

・タイ語の向上

をお祈りしてきました☆

次回は、「タイの農業体験!」でやろうと思いますが、
もしこんなとこ行ってほしい!!!など

アイデアもドシドシ募集中です( *´艸`)

むちゃくちゃ気軽な会なので、是非お気軽に引き続きよろしくおねがいしMAX!!!

*末筆ですが、今回のオンラインツアー中に携帯の画面がオーバーヒートして消えるという事態になり失礼しました!!そして、そんな中、温かい気持ちでお待ちいただいた皆さまに改めて感謝申し上げますm(__)m

むちゃありがとうございました!!!

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)