見出し画像

【現地目線】タイが実現を目指す「コロナ後の観光の形」~10月14日~

皆さん、サワディーカップ!
10月も中盤に差し掛かり、タイではこれから徐々にタイ人の言う所の「冬(笑)」に入ります(*^^*)

本日は、

『タイが実現を目指す「コロナ後の観光の形」』

をテーマに、現地の観光業界で働く中で感じることを記載します☆

旅行好きやタイ好きの方は、渡航制限解禁後の旅の楽しみの一つに♪

訪日外国人観光客誘致のご担当者は今後の戦略の参考の一つに是非**

それでは、Let's Go!

1. 「観光の形」を考える際の参考要素(1)

画像1

10月10~11日の2日間、

セントラルワールド・チットロム支店(デパート)にて「EXPAT(在住者)TRAVEL BONUS~THE HEALTHY JOURNEY」と題して、イベントが開催されました!

画像2

開催されたイベントでは、在住者に向けてのタイ国内観光を促進することを目的としており、航空会社が

画像3

特別な航空券価格で商品を販売していたり、ホテルもイベント限定の特別プライスを用意するなど、「即売会」的な形でプロモーションが行われていました。

上記のようなイベントは、コロナ前でも行われていたものでしたが、今回のイベントで特に私が驚いたのは、

画像4

上記の画像のように、病院が旅行関連イベントに出展していたことです!

病院の方々がPRしていたのは、以下の点です。

・旅のついでに、身体のメンテナンス、健康診断を受けてみよう!
・病院が調合したスペシャルサプリドリンクをPRし、「旅のお供に、サプリドリンク」を!!
・旅先で病気になったときの連絡先と対処法、病院での暮らしの紹介等のアナウンス

旅先でついでに健康状態チェックを行う、

コロナ前は全く考えていなかったニーズがこれから出てくると、タイは見込んでの早めのプロモーションと準備でしょう。

また、コロナ後で旅に対する不安として生まれた「旅先でコロナになったらどうしよう」という不安を取り除くべく、病気になったときの対処法や連絡先、病院での暮らしまで徹底的に紹介しているのは対応の速さに感動しました!!

日本は、これらのようなコロナ後に生まれるであろう新たな旅のニーズへの対応を考えられているのか、私も含めて参考にして準備をするべきだと感じました*

2. 「観光の形」を考える際の参考要素(2)

参考情報の二つ目として紹介するのは、10月12日にYoutube上に公開された動画「THE HEALTHY JOURNEY」です!

私が感じたこの動画からのポイントは、

・ターゲットは、タイ人だけでなく外国人観光客も想定されている。
→動画内に出てくる視察者の中にタイ人以外のアドバイザーが参加している。
・病気への対応だけでなく、「心身健康でいること」に注目した旅行スタイルを推し進めたいという考え
→上記1つ目の参考情報では健康チェック!などを中心にお話しましたが、極上スパ体験やアロマなどのタイオーガニック体験自然中で過ごすことによる心のリラックス体験などが含まれていることが動画からわかります。
・また、ターゲットはある程度富裕層であること。
富裕層をターゲットとして、健康チェック&心身の癒し体験をまとめて行える旅スタイルの整備を考えているように、紹介されている観光施設・エリアを見て感じました。

画像5

また、もちろんアウトドア体験も含まれると思います!

3、まとめ

画像6

日本の持つ観光ポテンシャルを考えると、

これらの要素を十分に満たすと感じているので、

今後一時的に航空券が高騰する時期(LCCの撤退が世界中で起こっているので)を考えると、

・富裕層をターゲットに
・心身共に健康になれるをコンセプトに
・訪日旅行のウィズコロナ旅行を提案する

というのも、1つの選択肢かと感じました。
ただ、日本の場合は病院等医療業界と観光業界との結びつきがあまりうまくいっていない気がするので、そのあたりを地元の観光業者の方々と地元の病院関係者という小さな分量に落とし込んで考えると行動しやすいかも・・と感じております。

最後ですが、タイに旅行される際に参考にできる「アフターコロナorウィズコロナのホテルリスト」について、上記イベント内でタイ政府がおススメするところのリストを受領したので、Googleドライブ上で共有します。

旅の計画の参考に、上記良ければ確認してみてください♪

それでは、皆さん、サワディーカップ☆
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^!!

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)