見出し画像

【#Real Voice 2022】 「本当にもう負けんのやめようよ。しんどいわ。」 2年・神橋良汰

早稲田大学ア式蹴球部新3年の神橋良汰です。

今シーズンもグラウンドに足を運んでくださり、熱い応援ありがとうございました。
結果が残せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。



まずは簡単に今シーズンを振り返ろうと思う。

今シーズンはベンチを温める時間が長く、出れてもFWで出場時間は5分。アミノバイタルカップ2回戦負け、インカレ出場はならず、チームは2部に降格した。リーグ終盤は試合に出場できたが、狙っていた形でスタメンを奪えなかったことは悔しかった。これという結果を残せず、本当に申し訳ないし、ずっと心の中に残り続けるであろう。
他大学の同学年の選手がどんどん結果を残している中、自分はあまり試合にも出場できず、焦りを感じていたのも確かだ。
また、今シーズンも自分の力不足を強く感じるシーズンとなってしまった。
毎週敗戦後寮の部屋に帰り、

「本当にもう負けんのやめようよ。しんどいわ。」

とポカリを飲みながら言うのがもはやルーティンだった。
そんな中、強く印象に残っている試合がある。


2022年10月12日関東大学サッカーリーグ第17節
vs桐蔭横浜大学2-1 win

今シーズン初スタメン。
試合の前日からとんでもないほど激っていた。
緊張よりもワクワクが勝っていた。試合前、チームの目標はリーグ制覇から残留に変わっていた。もちろん監督の口から告げられる前から分かっていた。そんな中、怪我人が続出し、チームの雰囲気は最悪と言っていいほど。
3、4年生が真剣にチームに対して向き合っている中、俺たち2年生は何ができるのか。俺に何ができ
るのか。必死に考えることなく、答えは出ていた。

「明日の試合、絶対に勝ってみせる。」

スタメン11人の内、5人が2年生だった。
前日の夜、駒沢(駒沢直哉)東(東廉)と決意表明をし合った。

「俺たち2年生がやるんだよ。」

その時、同期の頼もしさを再確認できた。
俺は最高の同期を持ったなと。
マッチアップはプロ内定選手。高校時代のチームの先輩も多くおり、成長した姿を見せたかった。
私は上手さを持っていない分、謙虚に闘い続ける事がマストだ。先制点を取られてしまったが、顔を下げている選手はいなかった。スタンドからは部員の大きな拍手が聞こえ、チーム一体となって闘ってくれていることが伝わった。試合終了前の10分が30分に感じるほど、勝利が待ち遠しかった。前半からヘディングのしすぎにより両ふくらはぎは攣りかけていた。チームメイトの活躍により逆転勝利を掴むことができた。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、みんなの喜んでいる姿を見たかったし、すぐにでも抱き合いたかったが、私は大の字に倒れ込んだ。その直後手を差し伸べてくれたのは同期のヒル(ヒル袈依廉)だった。すごく嬉しかった。本当に恵まれているなと感じた。
こんなに試合に勝って嬉しかったのは初めてだ。
この最高の瞬間を多く噛み締めたかった。
しかし振り返ってみると結果は散々。

今シーズン、サッカーにおいて嬉しさよりも悔しさを感じることが多かったが、こんな経験をしたのも強くなる為の試練なのかなと感じている。
毎週、負けを重ねてモチベーション的にも難しい部分があったのも事実だ。

だが今シーズン、練習や練習の準備の部分で妥協したことは1度もなかった。唯一そこは自分を褒めたい。
これだけ今シーズン、チームとして結果が残せず、思うようにいかない時期が長かったにも関わらず、進み続けることができたのには大きな理由が2つある。
1つ目は、プロになる、大学日本1になるという目標が一切ブレていないことだ。
私は人生においてサッカー日本一という目標を達成したことがない。日本一という目標を成し遂げるために早稲田大学に来た。たが今年は関東1部最下位。何が足りないのか、考えても自らチームを変化させることができなかった。
たとえ試合に勝ってもそれで満足しているようでは上に行けるわけがない。一喜一憂せず、常に上を目指し、1日1日積み上げていくしかないと感じている。

2つ目は、私のオフの過ごし方にある。
オフの日は地元の友達と毎週会ってドライブしたり、夜ご飯を共にすることが多い。このために1週間頑張れていると言っても過言ではない。大学生になっても地元の友達と毎週会って話せる関係性は大切にしたい。
学生である以上、サッカーと遊びの両方を充実させることが大切だと感じている。

最後に
2023シーズンは厳しい戦いになることは間違いない。私たちには1年で関東1部に上がるということは目標ではなく、もはや使命だと感じている。
やることがはっきりしているからこそ全員でそこに向かって頑張りたい。
笑ってシーズンを終えられるよう、強く楽しいサッカーを作り上げたい。
来シーズンも熱い応援、宜しくお願い致します。

◇神橋良汰◇
学年:2年
学部:スポーツ科学部
前所属チーム:川崎フロンターレU-18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?