見出し画像

3年以上、しょっちゅう手足がムズ太郎になる話

少し前に「20年以上やめられないこと」を書き、
それとは別の今回は3年以上もってる症状のこと書く。
いくつか色んな症状を持っているけど病院には行ってません。
(とくに精神科や心療内科はウンザリしてる)

今回の題名のアホっぽさが異常ですがマジメに書いたつもりです


症状のこと①(手指)

その症状を調べてみると「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」という脚の情報は出るけど、手指の方が出ない。
手の方の情報が出ないけど動かしたり刺激しないと気持ち悪くなる。

症状は主にジッとしてようが動いていようが関係ない、
症状の無い日が365日うち100日も無いかもしれない。
1日中というか常に症状があるから「無い!」と感じてる時間が短いのか、
常にムズムズ・・・ムズムズ・・・ムズ太郎がいる
違和感からムズムズという認識になるまで半年は掛かってると思う。
ムズムズというか火照って痺れる感覚・・・
うーん違うな・・・言葉で伝えにくい感覚・・・
ドアに指挟んだあとの痛くないverというか・・・ジンジン・・・
自分では表現しにくいので詳しくは調べてみてください(限界)


症状のこと②(手指)

利き手じゃ無い方に主に強く症状が出ます
利き手は少し違和感(下記でいうと1レベル)があるくらいです。

気休めだけど揉んだり手をグーパーを繰り返したりをすると一時的に落ち着く。
しょうもないnoteばかり書いてるけどこうしてnoteを書く=キーボードで押す?叩く?ことでもムズムズに効いてたりするので続いてる。

手全体というより、症状が各指によって度合いが違ったりします
気持ち悪さ5段階で表すと
1違和感
2ムズムズ
3気持ち悪い
4震え&超気持ち悪い
5指ちぎりたい(刺激、痛みを加えて抑える)
親指/中指は1〜2
人差し/小指2〜3
薬指は3〜5の症状が出ることが多い気がする

今このnoteを書いてるとき、薬指の度合いは5です。
薬指を輪ゴムでグルグル巻きにして痛めつけて書いてます。
指を手の甲側に反らしたり色々工夫してます。

しかしなぜか薬指にだけ症状が強いのか謎です

症状のこと③(少し話逸れる)


もともと自分はゲームをするより見る方が好きで、見るだけでなく自分もやってみたいと思うゲームがありそれがキッカケでゲームをするようになったわけなのですが、「そういえばムズムズを感じにくくなっているな」と自覚するくらい調子が良いので1日ゲームしない日は無いぐらい趣味の1つでもある。
時系列的にはゲームするようになる→ムズ太郎

自分はこの世で嫌いなこと(モノ)10大(なんか多い気がしなくもない)のうち1つは「暇になること」が嫌で、時間30分くらい空けばゲームします。
しかしスマホゲーは外では全然やりません。
通信量の制限があり、外で動画も一切見ませんしスマホゲームもしません。
自分が言っているゲームはほぼテレビゲームです。
ゲームは楽しく時間も忘れられ、しかもムズムズも落ち着くしで一石百鳥(?)

・・・・・
ちょいと話逸れちゃうけど
とくにアクション系(ARPB)が好きだし、ムズ太郎にも効き目がある
あつ森とか、のんびりしたゲームより
スプラ3や、ウィッチャー3(お気に入り)、モンハンなどは特に良い。
モンハンでは操虫棍やチャアク、弓を使っていました。
操作が少し複雑なほどムズ太郎は大人しめです

しかし仕事してた時は疲れ果てる日々でゲームする余裕もない日が続いた時はムズムズがヤバかった。ストレスと関係あるのかなあと思ったり。

やってた仕事は接客と飲食が多く、自分は主にキッチンメインで手先を使いそうであんまり使わなくて、むしろ同じ姿勢や立ちっぱなしということで激弱の体に負担がかかり体が壊れた。

なんならIT関係に転職したいくらいだけど何の知識も無いので現状無理。

色んな職種と場所で転々と仕事をしてきたけど、最終的に落ち着きたいと思っている職種も手先を使うところだったりする。独学では限界があるので勉強できるところに行きたいと思っている。


症状のこと④(脚・足)


むずむず脚症候群というくらいなので、「脚(足)」のほうも少し話す。

手指のムズ太郎もなかなか曲者なんですが、脚もムズ次郎なのです。
部分的には膝下、ふくらはぎから足の指で両脚に症状が出る。
太ももは違和感程度です。

手指とは違って少し症状が変わります。
同じく5段階で、
1指先が熱くなる(火照る)
2膝下から指先までピリピリ・ムズムズしてくる
3ふくらはぎからカイジ(「ドッドッ」と脈打つ感じ)
4貧乏ゆすり(小)(リズムを取ってる風に誤魔化す)
5脚の中に何かが蠢く感覚(刺激、痛みを加える)

足の裏とか気持ち悪くなるので抑えるために、自分の意思で足をつって痛みを加えたり、足の裏のツボを押したり。ふくらはぎは叩いたり揉んだり少し強めのマッサージをしたり。

貧乏ゆすりが一番どのレベルでも効き目が大きいからやりたいけど、人目につくようなところではできない。ので外ではツネったり、さりげなく痒くて掻くフリしながら揉んだり。脚のムズ次郎の対処は頭使います。


追付とシメ

ここまで書いて今更自分で少し調べてみた。
鉄不足かもしれないとか遺伝的な糖尿系が関係してる説とか。

あ〜鉄不足か〜
自身、コーヒーが好きで結構カフェイン摂ってるのが原因なのか?
それとも「20年以上やめられないこと(note)」で血を出しすぎ?
2つとも中毒みたいなものなので止めれません残念ながら

他に心当たりと言ったらストレスしかない
ストレスはもうどうしようもできない
ストレスを感じない日なんて1日も無い

・・・・・
ムズ太郎とムズ次郎の症状がどちらも強い時は中々寝付けなかったりします。
体を壊してからあまり動けなくなりで血行が悪くなってるかも説もある。
体壊す前からムズムズはあったので運動量はあんまり関係ないのかな〜

「20年以上やめられないこと」に続き、ムズムズたちも
一生付き合っていかないといけないかもしれない。。

↓体壊しの話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?