見出し画像

20年以上やめられないこと

※血や微グロ表現がありますので苦手な方は見ないでください


症状①


「20年以上は盛り過ぎでは?」と思ったのですが
小学生のころから始まった仕草というかクセというか、
調べたら病気だの障害だの言われてるやつでした

皮膚むしり症」というやつでした

症状の1つはあるキッカケで頻度が減り、もう1つは割とガチめに中毒になってる

ここ4〜5年前までは指先や指の腹の皮を剥くのにハマってました
血が出ない程度で上手くいくとだいたい第1関節まで剥く
血が出そうな時はハサミで削いで行きます。
言葉にすると割とエグいこと言ってる気がしますが、そんなに見た目は酷く無い。
赤くなってるだけで熱いものとか持てなくなるくらい

接客業とか飲食店で働くようになってからは指の皮を剥くことは
自然とやる頻度は少なくなりました。
「指10本中8本も絆創膏してる従業員なんていたらキモイじゃん」と自覚しました。爪も短くしないと衛生管理に引っかかるので短くしていたのもある。

もう1つ理由があった
2〜3年前(曖昧)から月経カップという生理用品を愛用している。
これは手を使うからケガなんてしてたら使えないので…
月経カップ使用レビューnoteあります(女性向き)


今は物に引っかかったりするササクレや手が荒れて皮がめくれる時はハサミで微調整(フラットになるように)しています。血が出る前に処理な感じ


症状②

やめようとと思ったことが100万回くらい
結局やめることを考えるのをやめ開き直ってしまっている

唇の皮を剥くことです
これは剥くときのメンタル状態で度合いが違います

今このnote書いてる日そこそこメンタル荒れていて、
(レベル10で言ったら7くらい)
指先も唇も血まみれになっても唇を触っていた
親指の第1関節と人差し指の第1関節まで真っ赤
爪が短くても器用に剥く

血が出たとこがキズになってカサブタになっても出来物ができても、
ある程度また皮ができてきたら追い込み剥きもやる

やめようと思ってたときにまた剥いたときは
「またやっちゃった」と負の連鎖だったけど
開き直ってからは、
「よっしゃ!今日は大漁だ!(皮と血が)」
と剥くことが快感に変わってしまってる
ストレス発散の仕方が下手くそなのでこれで発散してる説も過言ではない


小話①と別の症状

治そうとしてた時は<ワセリンを塗ってラップでパックする>
というやつをやっていたが、そもそもリップクリームや唇になにかを塗布すること自体が気持ち悪くて続きませんでした
桃の香りやリンゴの香りや甘い香りのものなら続くかと思ったのですが、
お金の無駄でした

少し剥くことからズレますが、
おそらく1年前くらいに自身が乾燥性敏感肌で偏食でストレス溜まりまくりで、
むしり症という色んなことが重なり「口角炎」を発症。
これがなんとも苦痛で苦痛で、口を開けると裂ける。
これで裂けたとこを舐めたら余計悪化する

なんとかならんか」と方法を探したら
モアリップをいう商品に出会った。リップクリーム嫌いが唯一塗れる商品でもあった。これを口角炎に塗ると何もしないより早く治った。
1週間かからず治った。
無香料、なんちゃらオイルとか入ってなくてベトベトしない

なんとモアリップ、口角炎だけでなく唇にも塗ると皮の回復が早い
3日1回は剥ける頻度でかなり良かった

しかしモアリップがドラストから姿を消して絶望した
(2022年6月に自主回収)

代わりになるものを血眼になるくらい探したら見つかりました
メンソレータムのメディカルリップというもの

今はこれのおかげで剥き続けられている(使い方違うと思うが)


小話②


唇を剥いた後ってかなり見た目がグロい(痛々しい)のがネックである
コロナのおかげでマスク生活だったのでバレずに過ごせていたのに落ち着いてきたせいでNOマスクの人を見かけるようになって困ってる。

常にキズついてる唇見たら幻滅するだろうな〜と思いながらのスリル感じながら剥き続ける。

唇の皮剥くのを完全に止めるのは、指の皮も完全にやめれてないから難しいと思う。やめるやめないと言うよりストレスをどうにかしない限り頻度は減らないと思う

10年前に1度だけ心療内科にいったことがあるけど、
「一時的な気分の浮き沈み」と診断されてガッカリしてから開き直る癖がついてしまった。どれだけ辛くても生きる意思もなく死ぬことだけ考えても、もう心療内科(精神科)には頼らない、と思った。

ガチの自殺未遂をし始めたらたぶん誰かに無理やり連れていかれそうだけどそれは仕方ないとする。


シメ話

話が逸れまくったが、
むしり症とは一生付き合っていかないといけないと思う

自分の中ではタバコやめれない人とかギャンブル中毒者と同類だと思う。

終わり際に言うのもあれだけど自分は血を見ると落ち着くというか好きで定期的に見ないとダメなのがやめられない理由の1つでもあったりする。
毎月生理の血見るけど見足りないというかなんというか。新鮮な血が良い(?)

(もし他人にむしり症のこと言えても、血が好きとか言いづらいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?