見出し画像

終活がかかった就活

あけましておめでとございます。
不穏なタイトルで始まりましたが内容はそんな不穏ではない(はず)。

なぜ終活の流れになったかの話↓




色々ありすぎた2023


2022年の年末に体を壊す(職を失う)
2023年、年始から歩行困難
3ヶ月ほど満足に動けない(支えなしで歩けない)
2ヶ月ほどリハビリして支えなしで歩けるようになる

違うところに違和感を感じ、ある病が発覚
(現在も薬物治療で経過観察中)

コルセットして週2〜3日面接に行くが難航すること3ヶ月目に
親がコロナになって濃厚接触者になり初コロナになる。
最高39度の熱が2日続いたり38度台も2日続く。
悪寒と熱の繰り返しでキツかった。

コロナの後遺症とか他人事だと思ったら自分にも現れる。
味覚障害、嗅覚障害を2週間、気管支炎(吸入薬を処方されるレベル)を抱えながら面接に挑んだ先でやっと、就活3ヶ月かけて短期のバイトに受かるが残り1週間ほどの勤務で気管支炎が悪化して通えなくなり辞める。

調子が良くなったあたりでまた面接へ。
今回は1回目で採用になった。前職と同業種だからかな。
入社日まで2週間ほどあったので体調を治すことに専念した。



今現在、
完治はしてないが生活にも仕事にも支障ないくらいに回復している。
(気管支炎の影響なのか、風邪っぽい咳はしょっちゅう出るけど)

※ある病のことはまた別で書く予定(長くなりそうなので)



面接の小話


今まで不発だった面接先は、職歴とはカスリもしない異業種でチャレンジしていて、やっぱり未経験で無知は即戦力にならないんだなと。

面接官からは「なんで異業種に入りたいんですか?」と意味不明な質問に、
「好奇心です」と意味不明な応え方をするから落とされるんかな。

「やりたかったからです」と言えば「なぜ?」と返ってくる。
「好きだからです」と言えば「どういう風に好きなんですか?なんでそれが好きなんですか?」と。「好き、だけじゃダメなんですか?」と言えば面接官はポカンとして黙る。好きなことを仕事するのは悪なのか?と思った。

今までの職は簡単に言えば飲食関係なんだけど好きでやってるわけじゃないから何にも誇れることも自慢できることがない。「やった」という経験だけ。嘘話をしてもすぐにボロがでるから話を盛って話すことができない。だから面接で話が続かなくて落とされる。「やった」ことは資格も特別な技術も必要ない、誰でも慣れたらできる簡単なことだから自慢げで話すようなことじゃないから自分はあんまり話したくない。しょうもない経験に過ぎないんだよ自分にとったら。


結局、終活は

2023年内に仕事が決まったから無しの話にはなるけど、
終活のことを書いてた時はガチでそうするつもりだった。

現在働いてるところは2ヶ月半くらいなんだけど、やっぱり本当にやりたいことじゃないから正直仕事を覚えると単調でつまらなく感じる。
ルーチンワークとは相性が悪い。

不満とか少しずつ感じ始めてきてる。
早くも先行きが不安で転職サイトを見始めている。
転職癖という悪い癖がついちゃってるけど所詮バイト(パート)だからサクッと辞めちゃう。自分の代わりなんていくらでもいる。

なんとか職は見つかり、終活は一旦休止。
また人生の壁にぶつかった時に終活の話出てくると思うなー(予想)

下書きが大量に溜まってるのをなんとか消化していきたい2024


追付

2023年の冬、仕事中に何針か忘れたけど縫うレベルの怪我
2024年の年始、負傷したまま明けてしまう

2022年の年末からなんだか調子がおかしい。
2024年は怪我も病気も控えめにお願いしたいです(願望)
いかに健康が凄いことなんだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?