見出し画像

私らしいダイエット

こんにちは、こんばんは。
秋の空気は夏より澄んでいてより自然の香りを感じます。
そして食欲の秋ですね。そんな時に私のダイエットのお話です(笑)
ただいま、2ヶ月に5キロ減っていてダイエット継続中です。


ダイエットを始めたきっかけ。

私が今住んでいるイタリアは世界5大料理に入る国。
イタリア料理といえばPizza,Pasta,Risotto,Tiramisu,Gelato…est
沢山の美味しい料理があり、イタリア人のパートナーと持つとあるあるらしいのですが。家族でその料理を片っ端から提供してくれます。
溢れるチーズに、濃厚なトマトソース。まろやかな舌触りで甘いスイーツ・・・
断る理由を見つけるのは本当難しい状況の中。
昨年、私の体は大きく成長していきました。
と同時に、体の不調が半年をすぎたあたりから少しずつではじめました。

幼い頃から極度のアレルギー体質で、食事制限をしながら大人になり。大人になるにつれある程度アレルギーも落ち着き薬を飲むことで食べ物の制限も減っていきました。
そしてイタリアへの移住。
沢山のイタリア料理に甘やかされ、少しずつ体は成長していることを感じ、すっかりアレルギーのことを忘れて過ごしていた最中でした。そんなある秋、ポルチーニを堪能したいたら急にアレルギー症状が出て顔中腫れました。
その後半年は体にいろんな症状が出て家に引きこもることが増えました。(これも太っていく原因の一つ)色々と沢山の病院を訪れながら、自分の食べたものダイアリーをつけ何に反応したのかの原因を探り始めました。

結果。
アレルギーは環境の変化と食事の変化で要因は沢山ありましたがその中で私がしぼった結果は、胃の炎症でした。
常に胃に疲れを感じ、胃がもたれることも多い日々。
アレルギーと胃についての話は今回お話ししませんが、自分が食べて胃が疲れると感じたものを減らしていくことにしました。

この弱った体の改善と緩んでしまった体をもポジティブに変えたい!
綺麗になりたい!
美容の仕事をしているからには自分は綺麗でいたい!
と鏡の前に立って強く決心しダイエットを決めました。


私スタイルのダイエット

近年、痩せていれば美しいということは既に古いものになっていると思います。
どんな体型であれ自分の体に愛情を感じていることが美しさだと思うし、海外に住んでよりそのことを感じました。
そこをベースに置いて私は私自身の体に違和感を持っていたのと、自分の体が重く、好きなファッションも自分が思ったように着こなせなくなっていることに悲しくなっていることに気づき、
鏡を見た時にスマイルで自分を見たい!!そして健康的でありたい。と強く思いました。

まず食事のダイアリーをつけ自分の食事の見直し、そこから炭水化物の摂取の多さに驚き糖質をまず抑えました。お腹が空くことがある時は糖質の少ないフルーツを食べ、たんぱく質をより増やすために飲料プロテインを取り入れました。自分の日常のルーティーンに脂肪を燃焼させるためのトレーニングを入れたルーティーンを作りました。
朝は起きてからすぐに体重を毎日チェック。
その後ストレッチ+パワーヨガor毎日違う部分に効かせる筋トレ。そして骨盤の位置を治すストレッチを行っています。朝は20分から30分毎日行って。
その後プロテインの摂取し、朝食はヨーグルト、コーヒーか週1、2でコルネット(イタリアのクロワッサン)ソイカプチーノ(シュガーなし)を食します。
ランチは、ご飯軽くと野菜中心の食事。夫がイタリア人なのですがほぼ和食にさせてもらいました(笑)

午後に1時間半以上週末以外歩く習慣を取り入れました。
その後プロテイン摂取をし、小腹が空いていたらフルーツ摂取。
夕食も昼より少なくご飯をとりお肉や茹で卵、おかずを食べています。

また、1日で取る水の量を意識的に増やしています。一日2リットルが理想でしが・・・まだそこまでできてないですが😅

週末は何かと外出しているので朝だけのトレーニングをして土日どちらかはチートデーを取り入れています。
ダイエットを始めて1ヶ月すぎたころ停滞期がやってきて2週間くらい体重が落ちなかったのです。そのためチートデーを入れて週一でなんでも好きな物を食べて良い日を作りました。

これらを続けて2ヶ月、約200グラム単位で減ったり増えたりしながらも5キロ減ることができています。

今、日常の食事も少し炭水化物は取っていますが。この2ヶ月取らずにやった時の体の疲労感が消費に対応できていなかったことを感じたので気をつけながら炭水化物を取ってダイエットしています。

また女性は生理の時のダイエットはかなり気をつけるべきことも実感しました。
生理の時のダイエットは無理せず体を休めて、自分の体と会話しながらできるトレーニングをしています。
食事もこの時はチートデーに近いですが。ただ、生理の時は太らないと言いますがそれなりのものを摂取したら生理終了後体重に出ます。ある程度何を食べるかだけは気をつけて過ごしました。

今の私

今現在進行形の私のダイエット。自分が結果を出せている事に意味を感じていることと。周りの反応のが良いこと。体を動かすことで心もポジティブを感じ、またダイエットの他に新しことを始められている自分に少し自信を感じて過ごせています。

またダイエットの結果を12月あたりにここでご報告できたらと思います。

では皆さま、良い1日を、良い夜をお過ごしください。



この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?