見出し画像

恩師の言葉

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が566日目のnote投稿です。

本日の午後、私がずっと師事していた恩師の最終講義がありました。
今日はそのお話。

幸か不幸か、本日はバドミントンのパーソナル指導が入っていた(時間が丸かぶりだった)のですが。
最終講義がオンラインでの開催であったこともあり、コートサイドにデバイスを置き選手と一緒に拝聴しながら、練習の合間を縫って本講義についてのお話ができました。

これは私にとっても、選手にとってもとても良い時間になったと、今振り返ると思っております。

●共に過ごしてきた時間分いただいたものがある

講義内容を拝聴していると、どのお話も直接・あるいは先生の選手を指導する中から学ばせていただいたことばかりで。

これまで先生と共に過ごしてきた時間が、自分の血となり肉となっていることをとても実感しました。

大学1年生の頃、漠然と「中学か高校の体育教師になれたらいいな」と過ごしていた毎日だったのですが。
そんな中、先生の授業を受けて、『この人のもとで学びたい!』と思ったんです。

それが、いま専門にしている【スポーツ医学】の分野であり、体育・スポーツの教育職としての自分の仕事につながっています。

振り返ると、先生の授業は大学の授業の中で、文句なく一番面白いと感じていました。
アスリートとどう向き合うのか、どうやってサポートするのか、自分が力になるために何をすればいいのか。
そういったことを理路整然と説明していただいたように感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●アスリートと二人三脚をする心構え

そうして、先生の研究室に入ったのですが。
まず真っ先に言われたのが「自分が競技をとことんやり切ることを最優先にしなさい」とのこと。

サポーターとしての学びを始める際に、「自分の競技のことだけをまず考えろ」と言われて、その当時の自分は疑問符ばかりが頭に浮かんでいました。
サポーターの技術やトレーナーとしての心構えを教えていただきたくてここにきたのに、なぜ・・と。

今思い返せば、至極真っ当で。
「アスリート」の気持ちに寄り添うためにも、『自分が競技に打ち込んだ』時間を確実に作ること、そしてその時間にのめり込むこと。
それがサポーターとして二人三脚ができるようになるための最低条件だ、というメッセージなのだと思っています。

もちろん、競技者としての経験がないトップアスリートの優秀なサポーターの方々もたくさんいます。
ただ、恩師の考え方としては、「アスリートに潜り込める」感覚を備えたトレーナーであれ、ということなのだと感じているんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「選手のために」を超えた、『人間の可能性』への挑戦を

そして最後に。

最終講義のまとめ部分で言っていたことが、恩師のこれまでの活動を集約しているようで。
自分の憧れていたトレーナー像そのものだったんです。

その言葉がこちら。

 ATを担うことができるのは、選手を知ろうとする意欲、人間に対する興味である。人間への強い感情がなければ務まらない。
 「選手のため」に働くのではない。選手を介して「人間の可能性」に挑戦したいという自分自身の大テーマがあるから、ATに情熱が注げるのだ。仕事は、自分のためにするものなのだ。

※AT:アスレティックトレーナー

この言葉を聞いたときに、先生についてきてよかったと思いましたし。
選手にどう向き合うか、の一つの答えを導いていただいた気もしていました。

今後も自分なりに、選手と向き合い、研鑽を積んで、より良いサポーターとして活動できるように精進してこうと改めて決意をいたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。566日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note #毎日更新 #スキしてみて #わらし

【わらし監修】おすすめのバドミントンエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2022-02-08 23.52.13

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^