見出し画像

テクノロジーに騙された男~いや、そんなん無しやん~

寒さも和らいできて

もう日中はほぼ森山直太朗ですね。

は?



はい。どうも。

マーガリン入りのパン大好き系男子代表

うめ です。



近頃、
コンビニに行くとセルフレジなるものが置かれていて

頑張れば万引きできそうなくらいAI化、ロボティクス化が色んなところで進んでおりますが

昨日、品川のコンビニで初めましてのレジに遭遇しました。



飲み物をレジに持っていって

外国人の女性の店員さんがカウンターの向こうに居たので商品を差し出しました。

「100円です。」

と言われたので100円を出すと

店員さんの表情が😳←これでした。

この絵文字のモデルさんですか?ってくらい全く同じ顔。

僕と店員さんが無言で見つめ合う時間が発生しました。


え?セルフレジやないし店員さんおるんやからこの人が受け取ってくれなきゃ俺飲み物買えんやんな?俺間違ってないよな?😳の顔すんの俺の方やんな?あ、そうか、この人はまだ日本に来てそんなに経ってないんかも。なんなら昨日来た説もあるわ。だってレジの基本的な流れが分かってないもん。てかお金受け取るのはどこの国でも同じやろ。だとしたらただのアホ?そんなはずは無い。ただのアホが天下のセブンイレブンでバイトできるわけない。じゃあ何この人。余計意味わからんやん。どういうこと?マジで今なんの時間?こわい怖い恐い。品川怖い。カステラ食べたい。岐阜帰りたい。もう無理ー!


ってなってたら店員さんがレジスターの僕側の方を指さしました。

え?なに?座敷わらし?

と恐る恐るそっちを見ると硬貨と書かれたお金を入れるところがありました。



フェイントやん。
セルフレジと普通のレジの中間・・・
マジかよ・・・



つま先から上がってくるアツアツの恥ずかしさを堪えながら僕は何も言わず、さぞ最初から分かってたかのようにキムタクばりのスタイリッシュさでお金を投入し無事に飲み物を買えたのでした。

母さん、TOKYOは凄いばい。
(注※岐阜出身)




後で調べるとこのタイプのレジはお会計セルフレジというもので去年の夏ぐらいから導入され始めたやつらしいです。

画像1

やっぱり新型コロナの対策や、人件費の削減、スタッフの負担軽減的な意味合いで導入されたもので、世間からは結構いい感じの反応が多いみたいです。

テクノロジーって凄いわ。テクノロジーに恥かかされたわ。

人間がAIにいじられる未来もそう遠くないかも。


もう変なやつになりたくないんで今度からはお店入ったらすぐに

「1回レジ見させてもらいますね」

って偵察入れてから買い物します。

いや、その方が変やろ!もういいわ!

どうもありがとうございましたー。



ほんならね~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?