見出し画像

シングル2児ママ、休職中何してた?(2022/6)


2本目の記事からずいぶん時間が空いてしまったけど・・・

シングル2児ワーママ、とうとう会社を休職することになりました(2022/4)

URL:https://note.com/warabimochi_r/n/n4f56525d25ea

この記事の続きを書きたいと思います。お付き合いください。

これまでの流れ

ざっと時系列で整理すると

2021.2 心療内科通院開始
2021.7 離婚
2021.9 転居
2022.4 体調不良により休職を勧められる・休職
2022.6 会社と面談開始(産業医面談含む)

診断名は「抑うつ状態」「睡眠障害」と記載。


数か月間どんなことをして過ごしたか

休職の手続きは書類のやり取りのみでよかったので、
まずは3か月間の診断書を出してもらい、
3か月になるまでの間は「ゆっくり休むこと」を仕事と思って休むこと、と課されました。

実際、2児のシングルマザーであり、
日々の家事や育児は変わりなく仕事として存在するので、
多少近くにいる実家の力は借りつつも、
仕事の時間中以外は日常と変わらないのです。

「頑張りすぎない」ことを頑張る ことから、
「頑張らない」ことをがんばる が私の課題になりました。


毎日、子どもたちを送った後は、
ゆっくりとお茶を飲み、朝食を食べ、
洗濯機をまわしながらスマホかインターネットで
時間を費やす。

最初の頃はとにかく体が疲れていたので、
午前中はベッドに横になり、1~2時間眠るということをしてから、
家事に取り掛かった。

昼ちかくなると、今日はどこにランチに行こうか、と考え、調べ始める。
同時に、夕飯をどうするかも合わせて考えて、
午後の予定を決める。

ランチと買い物とを済ませたころには、
夕方のお迎えの時間になる、という流れで過ごしています。


頑張らないために私が心掛けたことがある。
とにかく「好きなものを食べる」ということ。

これが、車で30分移動しないと食べられないとあっても、
今は時間があるのだから、体力と相談をして行けるのであれば、行く。

そうして、グルメがよりはかどったことは事実。

美味しいものを食べると、心が豊かになります。
更に、甘くておいしいものを食べると、さらに楽しくなります。

4月から6月までは、休養・食を中心に毎日を過ごしました。

もっと言うと、「会いたい人に、会う」
ということをやり始めました。

相手は、随分会っていなかった同級生や先輩・元バイト先の荒廃や前職の先輩・同期などから、
ネットで知り合ったママ友や同じ資格を目指す同士など。

今しか時間がない、体力にも余裕が出てきたという状況のなかで、
会いたい人に会うという流れはとても自然でした。

美味しいものを探して予約し、そこで職をともにしながら語らう。
何とも贅沢な時間。

私はこうして、身体も、心も回復していったのです。
およそ2か月半がたつ頃には、仕事について考える時間が増えてきました。


わらびもち
Warabimochi

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
ー>記事にスキ!!!お願いします☆
ー>お礼メッセージではランダムにスイーツやドリンクを表示します。
お楽しみに♪


記事の継続更新のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、取材や記事更新のために大切に使わせていただきます。