見出し画像

シングルワーママの朝時間〜朝の時間の使い方下手説

おはようございます。
朝通勤するまでの時間は、ママにとって戦争ですよね。

朝の時間を使うにあたり、皆さんは本当にお上手なんだなと思いました。


朝のタスクをできるだけ細かく書いてみます。
だいたい時系列です。

・〜7:00 起きる
・お手洗い
・顔を洗う、スキンケア
・朝ごはん準備(大抵パンや野菜を出すのみ)
・着替え
・子どもを起こす
・メイク
・夕飯残り物を弁当につめる
・水筒お茶入れ
・荷物チェック
・子供の検温
・保育ノートへの記入
・子どもの着替え
・トイレ介助
・娘の髪を結ぶ
・自分の荷物準備
・自分の時計やピアスをつける
・上着を着せる
・靴を履かせる
〜8:15 家を出る〜

・車に乗せる
・座らせる
・シートベルトをつける
〜8:20 出発〜

これでやっと出発まで辿り着きました。

シングルでなくても、朝はなかなかパートナーの協力を得られないのでワンオペの方も多いと思います。
元夫は当時無職でしたので、送迎は割とやってくれる方でしたので、とても助かっていました。
だから、少しでも何か手伝ってくれる人がいたら、と何度思ったことか。

ちなみに、少し前までは8:45くらいにやっと出発できたのですが、
あまりに遅刻のリスクが高すぎると気づき、
(本当に情けない)
時間を早めることにしました。
これで、朝は会社に間に合います。

8:25〜35 保育園到着
8:40 保育園出発
8:50〜9:10 電車に乗る
9:30〜9:40 最寄駅到着
〜10:00 出勤

これだけを終えてやっと、仕事が開始できるのです。


さらにさらに、もしどちらかが熱を出したなどしたら、送り出しの時に2か所に送迎となります。

・病児保育の空きを確認し予約する
・事前WEB問診および予約票を記入しておく
・母子手帳など持ち物を準備する

〜出発後〜8:30
・元気な子を保育園に送る
・病気の子を小児科に連れて行く
・PCR検査または、抗原検査をする
・20分ほど待機
・小児科に入り受付をする
・診察を受ける
・支払う、処方箋を受け取る
・併設の薬局へ行き薬をもらう
・病児保育(併設)にいき持ち物確認、状況説明をする
・退出する
・子どものお昼ご飯を買う(お弁当が作れなかったので後でご飯とおやつを持っていきます、ということ)
・病児保育に届ける

以上です。

『2パターンを時系列に並べておりませんので分かりにくい、並べて欲しいなどあればコメントください』


ワーママの夕方から夜については追って書こうと思います。

読んでくださりありがとうございます。
少しでも共感していただければとても嬉しいですし、
励みになること間違いなしです!

毎日、ワーママさんお疲れさまですっ!!!


わらびもち
Warabimochi

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
ー>記事にスキ!!!お願いします☆
ー>お礼メッセージではランダムにスイーツやドリンクを表示します。
お楽しみに♪


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

記事の継続更新のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、取材や記事更新のために大切に使わせていただきます。