マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

【ぶんぶくちゃいな】中国に賭けたギャンブルシティ、「ハト」に屈服す

今月初めのメルマガ「ぶんぶくちゃいな」(194号)の冒頭で、「直撃もしない台風で東京は騒ぎすぎる」と書いた。まぁ、今や人口も産業も国の中枢昨日も首都に集中している日本で、東京へのダメージを心配する気持ちはわからんでもない。だが、地震にはあれほど落ち着いた態度を見せる(それは外国人の目にはかなりの驚きに映る)のに、台風になると不釣り合いなくらい大騒ぎするのが不思議でしょうがない。

このバランスの悪

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「香港の未来」に出口はあるのか

香港の民主派にとって、今週は運命に翻弄された、かつてない一週間となった。

まず、「中国NewsClip」でも触れた「ホチキス十字架事件」の“被害者”林子健氏が月曜深夜、正確に言えば火曜日未明に「虚偽の被害届を出して警察を翻弄した」容疑で逮捕された。

事件の顛末は先週の「ニュースクリップ」でもご紹介したが、改めて触れておく。

8月11日午前11時、香港の政党「民主党」が緊急記者会見を開き、党の

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】マルチ商法:「愛国」と「絶望」の間の深い闇

【ぶんぶくちゃいな】マルチ商法:「愛国」と「絶望」の間の深い闇

お盆休みに入ったようで、東京の街もあちこち閑散としてきた。就活中の大学生たちもちょっとくらいは息抜きしてせっかくの夏休みを楽しんでいるのだろうか?

中国も今、就活の時期だ。日本と違って中国の就活はそれほどスケジュールの取り決めもなく、逆に縛り付けられることもないので、6月に卒業してからが就活のピークシーズンとなる。もちろん、もっと早くに手を打つ人もいるだろうが、大学最後の年はみな卒論で手一杯で、

もっとみる
【ぶんぶくちゃいな】キミは葛宇路を知っているか?

【ぶんぶくちゃいな】キミは葛宇路を知っているか?

「ぶんぶくちゃいな」の読者は、中国にたびたび行っておられる方も相当おられるはずだ。そのうち、北京に行ったことのある方にお尋ねしたい。

葛宇路がどこにあるか、ご存知だろうか?  

…まぁ、ご存じないのも仕方がない。わたしも知らなかった。いや、わたしたちだけではなく、中国や北京政府も知らなかったのだから。

グーグルマップ上の正確な位置はこちら。

現在中国国内におられる方のために、「百度地図」で

もっとみる