わーい、うれしいです!
2
I know you like it!
2

【ぶんぶくちゃいな】あれから1年…「正義」を叫び続ける母

陳同佳、という名前を聞いて、すぐに誰なのか分かる日本人はたぶんほとんどいないだろう。だが、今の香港ではこの人物にまつわる話題が沸騰している。

この人物が誰なのか。説明すればきっと分かるはずなので、ちょっとおさらいをしてみよう。

今、毎日香港のニュース欄を賑わせている話題に香港国家安全維持法(以下、国家安全法)絡みのものがある。これは、少なくともこれを読んでいる皆さんはもうご存知ですね。

この

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「カナリアが逃げていく」 崩壊続く香港社会のコンセンサス

これを書いている日の朝(日本時間)、トランプ米大統領が先日亡くなった、ルース・ベイダー・ギンズバーグ(通称RBG)最高裁判事の後任として保守派のエイミー・バレット現連邦控訴裁判事を指名するという報道が流れている。

RBGがクリントン大統領時代に60歳で史上二人目の女性最高裁判事候補になったとき、「高齢過ぎる」という声もあったというが、彼女は歴代の男性判事が自分よりもっと高齢でありながら任命された

もっとみる
你當然喜歡啦!
3

【ぶんぶくちゃいな】公務員、教師、そして警官…香港国家安全法下の日々

「若さそのものが罪なんでしょ。だからこそ、警察はこの1年間、人を見ればすぐに捕まえてる。警察って市民を保護して、悪い人や犯罪者を捕まえるものだと思っていたけれど、今はすっかり変わっちゃった。180度違う」

これは12歳の少女、パメラさんの言葉だ。彼女は先週日曜日の9月6日、母親と兄と一緒にモンコックで昼食を取り、その後母と分かれて兄と絵の具を買いに出かけたところ、警察に拘束された。突然、荒い声を

もっとみる
ひゃっほーい!
8
I know you like it!
1

#香港立法会選挙について

香港立法府は9月の立法会選挙を1年延期した。新型コロナ対策が理由だが、直前には香港国家安全維持法への反対を理由に一部民主派の立候補も禁じている。

 香港の立法会選挙は全有権者が民意を示す貴重な機会で、香港の「高度な自治」「一国二制度」を裏打ちする政治制度である。

 しかし、議員定数70の半数は業界団体などが選ぶ職能枠で直接選挙枠は35に過ぎない。経済界が基盤の親中派に有利な仕組みだ。それでも過

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。