萬朶櫻🌸最近はResonite記事多め

成人向けのマンガ・イラストを描いてます。 PixivID:1323916 (成人向けコ…

萬朶櫻🌸最近はResonite記事多め

成人向けのマンガ・イラストを描いてます。 PixivID:1323916 (成人向けコンテンツが含まれます) もつとも、noteでイラスト關係の投稿をすることは無いと思ひます。

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Resoniteの自作アバター制作メモ

どうも、萬朶櫻です。 去年の10月からResoniteを毎日やってゐて、チュートリアルワールドで見かけたフリーアバターの結月ゆかりをずっと使ってゐました。 いつしか、オリジナルのアバターを作って着てみたいと思ふやうになり、今年の2月頃から作り始めて、4月の下旬に完成しました。 折角なので、制作メモを殘しておきます。 作品づくりに關する前提筆者スペック 3DCG Blender使用。blender系YouTuberのびび氏の講座で基本操作は覺えてゐる 小物類は作つ

    • Resoniteでモノの状態に應じてBool値のオン・オフを操作する方法【ValueEqualityDriver・BooleanSwitcher】

      どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでは、インスペクターから「Active」をオン・オフすることで、物の表示・非表示が切り替へられます。 しかし、いちいちインスペクターを開いて云々といふのは面倒だし、特定の條件で自動で切り替へるといった操作に對應するのが難しいでせう。 物Aを動かしたら物Bが消える/出現する 複數の物の表示・非表示を簡單に切り替へる これらの動きを行へるやうにするコンポーネントを見つけたので、今囘はそれを紹介します。 【關聯記事はこちら】 各コ

      • Resoniteでボタン1つでカラーピッカーを出して、色を變更する方法【ButtonEditColorX】

        どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでは、Devツールでインスペクターを開くと、マテリアルの色を變更できます。 しかし、次のやうな場合には對應できません。 インスペクターやマテリアル等の知識のない初心者にはハードルが高い Devツールを操作する權限のない人はアクセスできない いちいちインスペクターを開くのが面倒くさい 特に、頻繁に色を變更することが想定される場面では尚更です。 さう云ふ時に便利な「ButtonEditColorX」といふコンポーネントを見つけた

        • Resoniteでモノを整列させる方法【○○Aligner】

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteで物を整列させたい時、手づかみ等である程度は整列できますが、次のやうな問題があります。 手づかみでは完全な整列ができない インスペクターからの數値入力では計算が億劫 整列させたい物が大量にある場合は大變 そんな時に便利なコンポーネント「○○Aligner」があるので紹介します。 ■下準備・共通操作○○Alignerの場所 全ての○○Alignerはここにある。 親子階層の整備 基本的には次のやうに親子化するとよい。 整

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          Resoniteで距離に應じてモノを操作(移動・囘轉・擴大縮小・表示非表示)する方法【UserDistanceValueDriver】

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでは、ユーザーの距離に應じて、物體などに色んな動きをさせることが出來ます。 近づくと出現し、遠ざかると消えるポスター 距離に應じて大きさが變はる看板 自動ドア(近づくと開き、離れると閉ぢる) UserDistanceValueDriverといふコンポーネントで實現できることが分かりましたので、今囘はそれを紹介しようと思ひます UserDistanceValueDriver<T>と、その型UserDistanceValueDri

          Resoniteで距離に應じてモノを操作(移動・囘轉・擴大縮小・表示非表示)する方法【UserDistanceValueDriver】

          Resoniteでモノがユーザーや特定の方向を向くやうにする方法【LookAt・LookAtUser・AutoLookAtUser・AxisRotationAligner】

          どうも、萬朶櫻です。 ゲームなどでは、常にプレイヤーの方を向き續ける物體なんかがあると思ひます。 Resoniteでもそれを再現できることが判つたので、やり方を書いていきます。 「自分」に向かせる2通りの方法がある。 その場に居る全ての「自分」に向かせる 特定の「自分」だけに向かせる 前提の説明 VRの仕樣による特有の擧動のため、理解が難しいかもしれない。そのため、以下の状態を例として説明する。 【その場に居る全ての「自分」に向かせる】とは、以下のやうな状態で

          Resoniteでモノがユーザーや特定の方向を向くやうにする方法【LookAt・LookAtUser・AutoLookAtUser・AxisRotationAligner】

          Resoniteでモノを自動で囘せるやうにする方法【Spinner・Wiggler・ValueGradientDriver・Panner】

          どうも、萬朶櫻です。 前囘の記事では、「Joint」コンポーネントを用ゐてモノを手動囘轉させる方法を書きました。 しかし、振り子や理髮店のサインポールなど、勝手に囘っておいてほしいギミックがあると思ひます。 目的に應じて、次の2つを使ひ分けるとよいでせう。 「Spinner」を用ゐた方法 一定の速度で囘り續ける 「ValueGradientDriver」と「Panner」を用ゐた方法 行ったり來たりさせる 速度に變化をつける 「Spinner」を用ゐた方法コ

          Resoniteでモノを自動で囘せるやうにする方法【Spinner・Wiggler・ValueGradientDriver・Panner】

          Resoniteでモノを手動で囘せるやうにする方法【Joint】

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでは、(grabbableコンポーネントが付いてゐれば)物を摑んで自由に囘轉させることが出來ます。 しかし、レバーやシーソーなど、特定の軸を中心にして囘轉させたい場合があるでせう。 「Joint」といふコンポーネント解決できますので、備忘録ついでにやり方を書き記していきます。 自動で囘轉させる方法も書きました。 準備前囘の記事では白い物體を使用したが、今囘は囘轉の樣子をわかりやすくするため、以下の通り、アバターのフィギュアを使用

          Resoniteでモノを手動で囘せるやうにする方法【Joint】

          Resoniteでモノをスライドさせる方法【Slider】

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでは、(grabbableコンポーネントが付いてゐれば)物を摑んで自由に移動させることが出來ます。 しかし、引き戸など、決められた軌道から外れてほしくない場合や、マウスなど、ある面から離れてほしくない場合があるでせう。 「Slider」といふコンポーネント解決できますので、備忘録ついでにやり方を書き記していきます。 準備ここでは、レールを模した直方體(Box)と、それに沿つて移動する棒(Capsule)とを用意した。 BoxとC

          Resoniteでモノをスライドさせる方法【Slider】

          Resoniteでアイテムにサムネイルを設定する方法

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteでインベントリに保存する時にサムネイルを設定する方法が解ったので、備忘録として書き殘してみます。 サムネイル設定の例たとへば、 こんなBoxがあったとして、これを普通にインベントリに保存すると… インベントリ(やUniPocket)では、このやうにその物體の外觀がそのままサムネイルになる。 上記アイテムなどは、そのままでも分かりやすくて構はないと思はれる。 しかし、もう少しデザインを拘りたかったり、可動ギミックを有するアイテム

          Resoniteでアイテムにサムネイルを設定する方法

          Resoniteで机・椅子を作る時に役立つコンポーネント等

          どうも、萬朶櫻です。 Resoniteで机と椅子を作って、諸々の機能を教はりつつ實裝しました。 Resoniteで机や椅子を作る時に需要のある機能といへば、以下のやうなものがあります。 机の上に物を近づけると、机の天板にピタッと吸着する 椅子に實際に坐れる これらの機能を、備忘録として書き殘してみます。 下準備devツール(デスクトップモードなら、キーボードの2キーを押す。テンキーの方ではない)で机にしたい物體を選擇(レーザーを當ててRキー)。その後コンテキストメ

          Resoniteで机・椅子を作る時に役立つコンポーネント等

          Resoniteで遊べる「花札」ゲームの紹介

          どうも、萬朶櫻です。 最近ResoniteといふVRのやつをやってます。 このページは、そこで企劃したアイテムの紹介をします。 UniPocket内での説明文が長くなりすぎて見づらくなったため、一部をnoteに移すことにしました。 Resoniteとは、こんな感じのVRChatみたいなやつです。 Resonite花札※埋め込み表示がバグっててバージョンが古いやうに見えますが、Resonite内ではちゃんと最新版になってるはずです。 Resonite内からUniPock

          Resoniteで遊べる「花札」ゲームの紹介

          「(AIの) Alignment / Governance」の訳語「馴致善道」がDiscordで考案されるまでの流れ

          どうも、萬朶櫻です。 以前よりAI・技術系の事に興味があったので、去年の7月に設立されたDiscordサーバー「シンギュラリティ・サーバー」に初期の頃から入って情報を入手したり雜談したりしてゐました。 で、ある日、「(AIの) Alignment / Governance」の譯語をみんなで考へることになり、紆餘曲折の末に「馴致善道(馴致善導)」ってことで合意に至りました。 その中で、自分は漢字や漢語が好きな者として、積極的に發言とかしました。せっかくだから、その流れをこ

          「(AIの) Alignment / Governance」の訳語「馴致善道」がDiscordで考案されるまでの流れ

          【洒落怖漢譯】二層幽室

          譯文吾少時,居二層家。父母爲工作出,半晝不還。某日之暮,學訖而還,宅中暗昧。吾思母恐已在室,呼之,則自二層幽室有聲希微。上梯而呼,則復應。暗疑其聲,將入室,聞母之呼我於門口。吾去其室,反顧於梯之半,見戸間有人面蒼白視我。 書き下し文と語彙解説吾少き時,二層の家に居る。父母工作の爲に出でゝ,半晝還らず。某日の暮,學訖りて還る,宅中暗昧たり。吾母恐らく已に室に在りと思ひ,之を呼べば,則ち二層の幽室自り聲の希微なる有り。梯を上りて呼べば,則ち復た應ふ。暗かに其の聲を疑へども,將に

          【洒落怖漢譯】二層幽室

          【洒落怖漢譯】岐阜廢屋

          譯文岐阜山中有廢屋,此所謂妖怪所居,今爲無頼所玩而畫,故莫畏也。十五年前,三夫來試膽,畫於壁而拍照。他日,見照片,有婦鬼遍身戲畫,而瞋之。 書き下し文と語彙解説岐阜の山中に廢屋有り、此れ所謂妖怪の居る所なれども、今は無頼の玩びて畫く所と爲れり、故に畏るゝ莫し。十五年前、三夫來りて膽を試し、壁に畫きて拍照す。他日、照片を見れば、婦鬼の遍身戲畫ありて、之を瞋る有り。 ○無頼 ならず者。○試膽 肝試し。現代漢語を參考にした。○拍照 寫眞を撮る○照片 寫眞。○瞋 睨む。 各種リ

          【洒落怖漢譯】婦頭

          譯文坐列車時,望窗外,有婦人之頭舞天。驚而思此錯誤。他日,與友復坐,友望窗外,突謂曰:「見婦頭否?」果然非錯誤也。 書き下し文と語彙解説列車に坐したる時、窗外を望めば、婦人の頭の天を舞ふ有り。驚けども此れ錯誤なりと思ふ。他日、友と復た坐る、友窗外を望めば、突に謂ひて曰はく「婦頭を見ずや否や」と。果して然り錯誤に非ざるなり。 各種リンク參考元:短くて読みやすい怖い話【5】全10話 – 洒落怖 ショートショート の10 私の漢文アカウントはこちら:書くための漢文研究(@ka