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Resoniteでモノを整列させる方法【○○Aligner】

どうも、萬朶櫻です。

Resoniteで物を整列させたい時、手づかみ等である程度は整列できますが、次のやうな問題があります。

  • 手づかみでは完全な整列ができない

  • インスペクターからの數値入力では計算が億劫

  • 整列させたい物が大量にある場合は大變たいへん

そんな時に便利なコンポーネント「○○Aligner」があるので紹介します。


■下準備・共通操作

○○Alignerの場所

全ての○○Alignerはここにある。

親子階層の整備

基本的には次のやうに親子化するとよい。

整列させる物の指定

例へばCircleAlignerの場合、初期設定では次のやうになってゐる。

このままでは、何を整列させるかを指定してゐないので、何も起こらない。

整列させるものを指定するには、自動・手動の2つのやり方がある。

1. 自動

「AutoAddChildren」にチェックを入れて、子スロットにある全ての物を自動で整列させる。

これだけで作業が完了するので、普通はこちらのやり方でよい。

2. 手動

「_targets(list):」以下の「Add」ボタンを押し、個別の項目に手動でてはめる

整列がんだら「確定」させるとよい

Aligner系コンポーネントは「いくつかの物體オブジェクトが常にその位置に存在しつづける」やうに計算するものなので、コンピューターは常にその計算處理しより負擔ふたんを引き受けることになる。

整列する物が數個すうこ程度であれば問題ないが、何十、何百にもなると重くなるおそれがある。

Spinner等の「變化へんくわつづける」系のコンポーネントならまだしも、Alignerは基本的に「その場に固定しつづける」系のコンポーネントなので、はらないものにたいしてムダに計算させるのは勿體もつたいない。

そこで、整列が濟んで「もう位置を變更へんかうすることはない」やうになったら、そのAligner系コンポーネントを削除して位置を確定させてしまふとよい。

Aligner系コンポーネントの黄色文字の右にある赤いゴミ箱マークをクリックすると、整列させられてゐる物のPositionに對するDriveが解除され、位置が確定する

「ExcludeList(list): 」について

いくつかのAligner系コンポーネントには「ExcludeList(list):」といふ項目がある。

何人かの有識者に問うても、これの意味がよく解らなかった。そのため、この項目はさはらない方が良ささうである。

■直綫的に整列(AxisAligner)

だいたい「AutoAddChildren」にチェックを入れて、「Direction」と「GlobalAxisX(Y, Z)Align」で調整するだけで事足りる。

以下、項目の詳細。

  • Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか

  • UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序

  • Enabled: このコンポーネントを有效・無效


  • AutoAddChildren: チェックを入れると、子スロットにある全ての物を自動で整列させる

  • Direction: X, Y, Z方向への整列させる方向の基準(※1)。「Pos(前方揃へ)・Neg(後方揃へ)」から選ぶ

  • GlobalAxis○Align: X, Y, Z方向への整列させる全體の位置の基準。「Mid(中央揃へ)・Pos(前方揃へ)・Neg(後方揃へ)」から選ぶ

  • ElementAxis○Align: X, Y, Z方向への整列させる個別の位置の基準(※2)。「Mid(中央揃へ)・Pos(前方揃へ)・Neg(後方揃へ)」から選ぶ

  • Separation: 整列してゐる物どうしの間隔

「ExcludeList(list): 」はよく解らないのでさはらない方が良ささうである。


(※1)Directionのpos・negの違ひについて

整列させられる物體オブジェクトが同じものだと、違ひが分かりにくい。

次のやうに、圓錐コーンの大きさをそれぞれへて、DirectionをYpos・Ynegに切り替へてみる。

このやうに、順番が入れ替はってゐることが分かる。


(※2)ElementAxis○AlignのPos・Mid・Negの違ひについて

整列させられる物體オブジェクトが同じものだと、違ひが分かりにくい。

次のやうに、圓錐コーンの大きさをそれぞれへて、ElementAxisXAlignをPos・Mid・Negに切り替へてみる。

圓形ゑんけいに整列(CircleAligner)

CircleAlignerは、「始まりの角度(0°)」から「終はりの角度(Arcで決めた角度)」までを決めて、その範圍はんゐの中で物を整列させる、といふ動作をする。

  • Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか

  • UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序

  • Enabled: このコンポーネントを有效・無效


  • AutoAddChildren: チェックを入れると、子スロットにある全ての物を自動で整列させる

  • Axis: どの軸を基準に整列させるか

    • ※複数の軸を0以外にすることができるが、ひねったやうな角度になって制禦しづらいので推奬しない

  • Radius: 半徑

  • Offset: 「始まりの角度」をどれだけずらすか

  • Arc: 日本語で「圓弧ゑんこ」。整列させる角度の範圍はんゐ

  • FillWholeArc: 「終はりの角度」に物體オブジェクトを收めるか(※)

  • RotationOffset: 整列させられてゐる物體の個別の角度


(※)FillWholeArcについて

Arcを90°にして檢證けんしようする。

FillWholeArcにチェックを入れた場合。
物體オブジェクトが「終はりの角度」から、はみ出してゐる。

右の赤い物の位置が「始まりの角度」
下の方が「終はりの角度」

FillWholeArcのチェックを外した場合。
物體オブジェクトが「終はりの角度」の内側に収まってゐる。

■格子状に整列(ObjectGridAligner)

このコンポーネントには、

  • 整列させられる物體オブジェクトの數に増減があった時

  • 行・列の數や間隔等の數値に變更へんかうがあった時

このやうな場合に動きを滑らかにする機能もある(LerpSpeedで制禦)

  • Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか

  • UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序

  • Enabled: このコンポーネントを有效・無效


  • AutoAddChildren: チェックを入れると、子スロットにある全ての物を自動で整列させる

  • ItemsPerRow: 何行(何列)で整列させるか

  • CellSize: 縱横それぞれの間隔

  • LerpSpeed: 整列させられてゐる物體オブジェクトの移動速度。この値を大きくすると早くなる

  • HorizontalAlignment・VerticalAlignment: X・Y方向の整列させる基準。「Mid(中央揃へ)・Pos(前方揃へ)・Neg(後方揃へ)」から選ぶ

  • RowAxis・ColumnAxis: 整列させる基準である所の行(Row)と列(Column)をXYZどの軸に沿はせるか。「X,Y,Z」と「Pos(前方揃へ)・Neg(後方揃へ)」の組み合はせで選ぶ 

■マトリョーシカ状に整列(ScaleAligner)

3つの半透明の球にScaleAlignerを適用した状態

マトリョーシカのやうに、原點(原点)を中心として、大きさを増減させていく。

  • Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか

  • UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序

  • Enabled: このコンポーネントを有效・無效


  • AutoAddChildren: チェックを入れると、子スロットにある全ての物を自動で整列させる

  • BaseSize: 整列させられてゐる各物體オブジェクトの大きさを一括で設定する

  • Increment: 増減。單位はメートル

    • マイナス値: 元の大きさから徐々に小さくなるやうに整列

    • 0: 元の大きさと同じ(重なるだけ)

    • プラス値: 元の大きさから徐々に大きくなるやうに整列

  • Multiplier: 倍率。

    • 1未滿: 元の大きさから徐々に小さくなるやうに整列

    • 1: 元の大きさと同じ(重なるだけ)

    • 1より大きい: 元の大きさから徐々に大きくなるやうに整列

  • NonUniform: 英單語としては「均一でない」を意味するらしいが、擧動きよどうは不明。さはらない方が良いかも


「Increment」と「Multiplier」の違ひ

  • Incrementは「足し算的な處理しより

  • Multiplierは「掛け算的な處理しより

以下檢證けんしよう

ScaleAlignerを適用した物を2つ用意した。いづれも5つの球を整列させてゐる。

    • Increment: 全部0

    • Multiplier: 全部2

    • Increment: 全部1

    • Multiplier: 全部1

このやうに、IncrementよりもMultiplierを使ふ方が變化へんくわが極端になる。

■球状に整列(SphereAligner)

  • Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか

  • UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序

  • Enabled: このコンポーネントを有效・無效


  • AutoAddChildren: チェックを入れると、子スロットにある全ての物を自動で整列させる

  • Radius: 半徑

  • DistributionOffset: (Distribution=分布)。整列させられてゐる物體オブジェクトの分布がへられる

  • AlignToNormal: 球面の向きに沿はせるかどうか(※)

  • RotationOffset: 整列させられてゐる物體オブジェクトの個別の角度

  • NormalizedStart・End: (normal=垂綫すいせん法綫はふせん)。垂直方向の分布の偏り

  • HorizontalStart・End:(Horizontal=水平綫すいへいせん)。水平方向の分布の偏り


(※)AlignToNormalのオンオフ

上がオン・下がオフ

■「AxisRotationAligner」について

このコンポーネントは「Aligner」いふ言葉が含まれるが、實際じつさいの動きとしては「LookAt」系コンポーネントに近い動きをする。

過去に書いた記事に追記してあるので參照されたい。


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