見出し画像

Resoniteでアイテムにサムネイルを設定する方法

どうも、萬朶櫻です。

Resoniteでインベントリに保存する時にサムネイルを設定する方法が解ったので、備忘録として書き殘してみます。


サムネイル設定の例

たとへば、

こんなBoxがあったとして、これを普通にインベントリに保存すると…

インベントリ(やUniPocket)では、このやうにその物體オブジェクトの外觀がそのままサムネイルになる。

上記アイテムなどは、そのままでも分かりやすくて構はないと思はれる。

しかし、もう少しデザインを拘りたかったり、可動ギミックを有するアイテムでは、外觀だけのサムネイルだと内容が分かりづらかったりする場合がある。


Resoniteでは、このやうに、自分の用意したサムネイル畫像ぐわざうをサムネイルに設定することができる。

上記の例では、「」「花札」「輕いアバター」がさうである。

下準備

サムネイルの畫像ぐわざうとResonite内でサムネイルを付けたい物體オブジェクトを用意する。

サムネイルを設定したいモノ
サムネイル

今囘は適當てきたうなものを用意した。


サムネイルをResonite内に輸入(Import)する。この状態で「画像/テクスチャ」を選ぶ
輸入できた

これで準備はできた。

サムネイルを付けたいモノにコンポーネント「ItemTextureThumbnailSource」を付ける。

コンポーネント周りの基本操作は以下の記事を參照。

Devツールを裝備し、サムネイルを付けたいモノ(Box)を選択し、インスペクターを出す。

インスペクターの階層がこの状態になつてゐれば成功

インスペクターの右下の「コンポーネントをアタッチ」をクリック。

「コンポーネント」から、「Uncategorized -> ItemTextureThumbnailSource」を選んでクリック。


サムネイル畫像ぐわざうを右クリック・ドラッグして「Texture: ⤴ ↑ null  ∅」の「null」のところに持っていく。

「null」のところがサムネイルのファイル名になってゐれば成功。
「Enabled」のチェックを外すと無效になる

この状態でインベントリに保存すると、

サムネイル未設定のBox(左)、サムネイル設定濟みのBox(右)

このやうに、サムネイルが意圖いとした通りに表示された。UniPocketに登録してもこれが反映される。

サムネイルが反映されない場合

上記の手順を踏んだのに、インベントリ保存するとサムネイルが反映されないことがある。

その場合は、ItemTextureThumbnailSourceの「Ensure single thumbnail sourse」を一度クリックしてみる。

すると「Removed 1 thumbnail sources in hierachy」といふ文になるので、改めて保存する。

この操作の意味について ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?