見出し画像

【家族】感謝する時と謝る時は、しぜんと敬語に。

家族であっても…


自分の時間を
誰かのために使うことって
当たり前じゃないし


逆に


自分のために
誰かが時間を使ってくれることも
当たり前じゃないと。


だから


家族であっても
ここぞ!って時には
敬語で接するようにしています。


普段、私、結構
言葉遣いが悪いんですけどね…笑。


今までは
家族ってどんな対応しても
家族だから平気!


って思っていたけど色々あって


家族だって
きちんとコミュニケーションを
取らないとダメなんだ!


と身をもって経験し考えを改めました。


子どもに対しても
間違った時は


『すいませんでした…』って言うし


なにかやってもらったら


『ありがとうございます』って言います。


私が
当たり前のように
言うもんだから

子ども達や旦那さんも
同じように
敬語で言うように。


自宅で仕事をしていて
頭を使うことが多い私に対して


宿題の音読を
聞いてもらうのに次女が


『ママの空いてる時間に

音読聞いてもらってもいいです?』


と敬語で言われた時は
かなり驚きましたが


そこまで
私の時間を大切に扱ってくれることに
とっても嬉しく思いました。


相手から
自分の時間を大切にしてもらえると


私も


相手の時間を大切にしたいと
思いますよね。


お母さんだからって
自分のこと二の次にしてた時より


お母さんだけど
自分の時間を大切にしている今の方が
家族の仲が良くなりました。


気持ちと言葉って
とっても大切ですね。

私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。