見出し画像

家族の為に自分の時間を使う。

お母さんって
自分の時間を家族の為に使うことが
多いと思います。


それって…


使いたい!
って思う場合と


使わないといけない!
って思う場合とあると思うんです。



使いたい!って思う場合は
自分の笑顔を重視してて

使わなきゃ!って思う場合は
家族の笑顔を重視してる。


どっちのパターもあると思いますが
これって
家族にも同じことが言えるのでは?と。



小さい頃は
何もできないから
親にやってもらうことばかりだけど


大きくなれば
できることがどんどん増えて
親にやってあげることも増えていいはず。


子どもであっても
家族の為に自分の時間を使うことは
自然なことなんだと思います。


どうしても
お母さんって存在は
自分の時間を家族の為に使うことが多く


何でもない時は平気だったりするけど
お母さんだって
しんどい時もあって当たり前。


そんな時に
子ども達が家族の為に
自分の時間を使ってくれたら…。


お陰さまで
わが家は母親である私が
ちゃらんぽらんなこともあって 笑


子ども達は
小さい頃から当たり前のように
家族の為に時間を使ってくれるように。


ごめん…。
ママも体調が悪い時もあるから
そんな時はお願いします。と


お母さんだけに限らず
家族の誰か一人だけに負担が掛かるのは
悲しいなぁと思うんです。


一番身近な存在だからこそ
みんなで支え合える
そんな家族でいたいなぁと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。