見出し画像

私ばっかり…って思ってたけど…。

お母さんになった初めの頃は
自分のことなんて
構ってる時間がほぼなくて


全部子どもに合わせて
なりふり構わず
子どもだけを見てたなぁと。


少し余裕が出てきたら
面白いもんで
『なんで私ばっかり…』って
不満も結構持つようになってきて。


旦那さんに対してはもちろん…


そのうち
ストレスが溜まりまくると
全然関係ないのに
幸せそうに見える人たちにも
イライラするように。笑


子どもは
本能のまま生きてるから
母親である私が
どんな時も
子どもに合わせるしかない。

自分の想いを一回捨てて
子どもに合わせて
その時々で形を変えるしかない。


愛する者の為に
我慢をすることが当たり前の日々…。


『私ばっかり…』
気がつくと頭と心の中は
その想いでいっぱいに。


でもそれが…


いわゆる
お母さんってもんなんだと
受け入れるしかなかったなぁと。


そんなこんなで
子育て17年目に入りましたが
ようやくここ数年


子ども達も大きくなって
本能のままではなく笑
その時々で
形を変えられるようになり


最近では
子ども達や旦那さんが
本能のまま生きてる私の為に
形を変えてくれてるな?笑


私は私の自由に
自分のことを優先できる時間も増え
改めて感じたこと…



『私ばっかり…』って思ってたけど

あの時の色んな想いや経験があって

『結構強くなれたなぁ…』と。



辛くてしんどくて
思い通りにならなくて
そんな自分にイライラして
当たり散らした後
落ち込みまくったり
母性のない自分を
否定しまくったけど


それでも…


私なりに頑張って
その時々を乗り越えて
今では形を変えることも
自由自在にできて


なんなら…


そのスキルを使って
子ども達や旦那さんを
うまーく動かしたりもできたり笑


『私…最強じゃん』って。


まだまだ人生長いから
この先色々あるとは思うけれど
しんどい渦中にいる時こそ
明るい未来をとにかく信じて


いつかこの日々も
全て私の糧になるはずだと!


なんてことを
今朝ふと思ったので
文章にまとめてみました。笑


どんな人も
何かしらの渦中にいると思いますが
こんな考え方もあるのねーって
読んでもらえたら
嬉しいなぁと思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。