見出し画像

ヨーグルトのようでヨーグルトじゃない豆乳グルトの魅力


先日、こちらの記事でペスカトリアン生活を始めた経緯を書かせていただいたところ、色んなコメントを頂いたので、今回は密かにマイブームになりつつある「豆乳ヨーグルト」についてのご紹介!


↓(もしよければまだの方はこちらをご覧ください)

                   

そもそも、豆乳ヨーグルトとは…


豆乳ヨーグルトの原材料は、100%豆乳で、コレステロール0%、砂糖・乳成分不使用。そのため一般のヨーグルトに比べカロリーも低い。植物由来の乳酸菌TUA4408Lが入っており、日本人のお腹になじんだ乳酸菌と言えます。(marusan ホームページより


つまり、アレルギーのある方、乳製品をあまり好まない方、乳製品を口にしないヴィーガンの方でも食べやすいヨーグルトということですね。主成分が豆乳のため、イソフラボンが豊富で美容にも良いとされています。一般のヨーグルトよりも低カロリーな面では、ダイエット中で脂肪分やカロリーが気になるけどヨーグルトが食べたい!という方にも向いていると思います。


どんな味がするの?


あくまで、個人的な感想ですが、これはわりと好みが分かれると思います。ヨーグルトだ!と思って牛乳やチーズに近い味を想像して食べると、ん?違うな…となってしまうと思います(笑)どちらかというと、豆腐に近いヨーグルトという印象です。食感はなめらかで、酸味はそんなに強くなく丁度いいです。
ちなみに、私はとても好きな味です。 

今はペスカトリアンなので、ヴィーガンのように乳製品を封じていませんが、牛乳は元から苦手で飲んでおらず、料理やお菓子作りも基本的には豆乳を使います。また、乳製品を消化しにくい体質みたいなので、ヨーグルトよりも豆乳グルトのほうが身体には優しいなと感じています。


好きな食べ方


特に決まったルールは設けていませんが、基本的に朝かおやつ代わりに食べることが多いです。フルグラ糖質オフに豆乳ヨーグルトをかけて食べたり、豆乳ヨーグルトに自家製の梅ジャム(母作)を混ぜて食べると最高にクセになります。

豆乳ヨーグルトもいくつかメーカーがあるみたいですが、三品くらい食べてみて、自分はmarusanさんの「豆乳グルト」が一番好みかなと思います。(そんなに大きくは変わらないけど)ちょっとした分量の違いでなめらかさなどが変わるかなといった感じでした。


自分の中ではまだまだ未開発なので、豆乳ヨーグルトを使ったレシピなどは今のところありませんが、ネット上にたくさんアップされているようなので、機会があれば作ってみようかなと思います。

読者さんの中にも、おすすめ商品など知っている方がいましたらぜひ教えてくださいね!


では、今回は、こんなところで…

ペスカトリアン生活については、また記事にしたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

わこのひとりごとは絶賛、毎日投稿継続中です。 少しでも多くの人の心の空が晴れやかになることを目標に頑張っております。もし、よろしければフォローサポート機能での応援をよろしくお願い致します。(サポートしていただいた金額は様々な形でカウンセリングに活用させていただきます。)