見出し画像

外国人メンバーとのカラオケで、最高に盛り上がるアーティストは〇〇

こんにちは。
ニク・ジャガスです。

以前、私が勤めていた会社では年に数回、海外からのお客様を迎え入れて社内案内をする機会がありました。

もちろんコロナが流行する前のお話なので、勤務終了後はチーム総出で懇親会を開くのが定例でした。
慣れない英語で必死に言葉を紡ぎながらアジア圏、欧州圏の方達とお喋りをする時間は、こんな状況になって思い返せば、非常に貴重で、楽しい時間でした。

大体は21時頃にお開きとなり、そのまま解散…のはずが、チームの誰かが言い出すのです。

「カラオケ行きませんか?」

カラオケ狂の多い職場だったため、勤務後のカラオケ通いは常時横行。
また、なぜかいつもお客様にはカラオケ好きな方が多く、大抵は「オッケー!行こうぜ!」と返事がくるのでした。

カラオケに入った時にはメンバー全員にお酒が回っており、誰が何を歌っても盛り上がる雰囲気は出来ています。
ただ、「どうせなら、お客様のテンションをMAXまで上げたい!」と、小さなおもてなし心を持ってしまう純ジャパな私。

Maroon5、Queen、Aerosmith、Bruno Mars、ABBA、Olivia Newton-John等々…あらゆる年代層の代表曲を試しました。

時には大スベりして、地中深くに埋まってしまいたい回もありました。

ですが、その中で唯一、どの国のお客様もテンションMAXになって盛り上がってくださるアーティストがいました。

それは…

https://tower.jp/article/campaign/2021/06/04/03より

_人人人人人人人_
>   Bon Jovi  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

すごい!やっぱりボン・ジョヴィは凄いよ!

お客様のうち1人は、“Bon Jovi”って書かれたTシャツをスーツの下に着てたよ…!笑

そんなボン・ジョヴィで特に盛り上がった曲は次の3つ。

①It’s my life


②Livin’ On A Prayer


③Have A Nice Day


はい、そうです。
やっぱり定番中の定番が盛り上がりました。

あと②を歌うときは絶対、リッチー・サンボラのイントロの真似をする人がいます。笑

私は思いました。

Bon Joviは国を超えた共通言語である

数時間前に出会ったばかりの外国人同士が、なぜかBon Joviを歌うと一緒に拳を振り上げて叫んでいる。

マイクを回して全員で歌って、エアギター対決をして、手を叩いて笑って…。

英会話が出来なくたっていい。
カラオケでマイクを握れば、通じる気持ちがある。

お客様の弾ける笑顔を見て、「あぁ、カラオケって本当に正義だな…」と思いました。

そして、国境関係なく全人類の血湧き肉躍る曲を作ってくれたBon Joviありがとう。


コロナが収束し、海外の方との交流が再開できたら、またカラオケに行きたいなと思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?