見出し画像

わかおの日記116

道徳の授業くらい退屈なドイツ語の授業を耐え抜き、延々とホモ・サピエンスの話をしている人類学の授業を視聴した。ぼくの脳みそはドイツ語を聴くと注意が遮断されるようにできているので、まともに授業を聴くことは早々に諦めて明日の英語の授業の予習をしていた。ホモ・サピエンスの話は、なかなか面白いといえば面白いのだが、これも具体的な生物学の話になると、ぼくの哀れな文系脳は受け付けなくなってしまうのだ。

金曜日のクリスマスデートに備え、彼女へのプレゼントを買いに新宿に行こうと思っていたが、よりによって日吉駅の線路が陥没してしまい、電車に乗れなくなってしまった。そんなことある?空にはヘリコプターが飛び交い、道は歩く人たちで混雑していた。まるで先の震災のときのようだった。そのせいでぼくと友人は武蔵小杉まで歩くことを余儀なくされた。

結局武蔵小杉で彼女へのプレゼントを購入し、とんかつを食べて帰った。彼女へのプレゼント選びは細心の注意を要するものなのでぼくはとても神経を尖らせながら商品を物色していたが、その様子を見ていた友人が「彼女がいるって大変なんだな」と言っていた。ぼくは全然大変だとは思わないですけどね。

追伸 ぼくが面白いと思っていたヨネダ2000は無事The Wで敗退しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?