マガジンのカバー画像

仕事

12
運営しているクリエイター

#日記

自主デザインの思考プロセス

自主デザインの思考プロセス

夫と二人で仕活版印刷とデザインの工房しています。私はデザイン担当です。デザインの仕事は受注があって作ることを主としていますが、自主制作で制作したアイテムを販売したりもしています。
今回は自主制作アイテムの制作プロセスについて少し書きます。

自主制作は苦手私はデザイナーですが、こういう気持ちを表現したい!という熱い気持ちはありません(デザイナーとしてはこの性格は大変に向いていると思っている)
なの

もっとみる
休みながら働く 働きながら休む

休みながら働く 働きながら休む

自営業が6年めになって生活の延長線上に仕事がある感じなので、休み方がわからない。かと言ってワーカーホリックというわけでなく休みとは…?という感じ。
(体調が悪くて寝込んだ時は休んだな、と思う)

仕事に余裕ある時はフラッと半日出かけたりするし、あとは疲れたら半休したり。
休みだと思って出かけていても仕事の参考になりそうなお店や展示に行くし、喫茶店で休憩していても思いつけばメモしたりメールしたり、S

もっとみる
平成も終わるし、大好きな活版印刷と私について ②

平成も終わるし、大好きな活版印刷と私について ②

工房を荒川区に開いたのは2016年1月だった。

その頃の夫は忙しさに拍車がかかり、平日は依頼の印刷をし、週末はモレスキンへの活版名入れワークショップで出かけ休む暇はほとんどなく、私はどちらかというと夫のマネージャーのように働いていた。

工房の家賃支払いが増えたことで、半年ほどはいつ家賃滞納になるのかドキドキしていて、とにかく働くしかなかった(なんとか借金や滞納せずに済んだ) 

2016年

もっとみる