若草HUTTE & coba-MIYAZAKI

宮崎市に有るカフェ・バー&コワーキングスペースの複合施設。宮崎県美郷町渡川地区で林業を…

若草HUTTE & coba-MIYAZAKI

宮崎市に有るカフェ・バー&コワーキングスペースの複合施設。宮崎県美郷町渡川地区で林業を営む山師兄弟が運営。2017年8月11日山の日「山と街を繋ぐ場所」として生まれ、現在は山に限らず色んな人の拠点として活動中。FB・インスタなどで伝えきれない事をnoteで発信予定!

記事一覧

農の未来

今西です。ある農家さんとの話。 スイートコーンを作っている農家「どすこいファーム」さんとの出会いは、共通の知人である食のお仕事をされてる方からの紹介。 「美味し…

ホワイトデーには白米を

今西です。 ホワイトデーの起源には諸説あるそうだ。 企業や団体がそれぞれの主張をしているらしい。 その中に、有力な説として割って入って来るかもしれないのが 「3…

こんなに美味しいものを、人類は放置していた。

今西です。 「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 名をば、さぬきの造となむいひける。  その竹の中に、もと…

林業って

今西です。 2021年のスタート。 山師らしく、たまには林業について語ってみようと思ったけど、前からある林業ブログのほうがしっくりくるので、↓コッチで↓。 http://b

そんなの関係ねぇ!

今西です。 始まってます。 「MISATO PEAR WEEK」 読めますか? "Hello My name is ナンシー" の中学一年生で止まってる私では読めません。 ナンシーすらも英語で書け…

ドリームチーム

今西です。 1992年夏バルセロナオリンピックに出場したバスケットボール男子アメリカ合衆国代表は、現役のNBA選手が代表入りした最初のナショナルチームであった。 NBA史…

美郷の雫

今西です。 「あちゃ!おちゃ!玄米茶」な日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 8月頭の事、 「うそみたいな本当の話で、うそみたいなまじめな話をさせていただ…

恋の自粛、愛の休業

今西です。 5月23日の「ラブレターの日」に間に合わなかった事を後悔しながら、現在2020年5月24日日曜日、この文章を綴っている。 手紙は情報を伝達する手段としてだけで…

イチゴと最中の間にある自粛生活

今西です。 令和2年4月17日 全国に拡大された緊急事態宣言。 地域によって対応の温度差は有りつつも、休校・休業など各方面で我々の生活への影響は少なくない。 今後の…

農の未来

農の未来

今西です。ある農家さんとの話。

スイートコーンを作っている農家「どすこいファーム」さんとの出会いは、共通の知人である食のお仕事をされてる方からの紹介。
「美味しいスイートコーン作ってる生産者さんがいるから紹介したい」「まっすぐな方で農業に真摯に取り組まれてる方よ」。

まもなくしてから、初対面の際に生産者さんご夫婦に、どうして「どすこいファームというネーミングなんですか?」

「家で二人で相撲と

もっとみる
ホワイトデーには白米を

ホワイトデーには白米を

今西です。

ホワイトデーの起源には諸説あるそうだ。

企業や団体がそれぞれの主張をしているらしい。

その中に、有力な説として割って入って来るかもしれないのが

「3月14日に山師が、農薬化学肥料不使用の白米を食べる”早起きHUTTE”を行った。そこに参加していた人が、米の美味しさに感銘を受けてバレンタインのお返しとして購入した」という説。

お返しの品としてチョコレート・マシュマロ・クッキー・

もっとみる
こんなに美味しいものを、人類は放置していた。

こんなに美味しいものを、人類は放置していた。

今西です。

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。

野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。

名をば、さぬきの造となむいひける。

 その竹の中に、もと光る竹なむ一すぢありける。

あやしがりて、寄りて見るに、つつの中(なか)光たり(ひかりたり)。

それを見れば、三寸(さんすん)ばかりなる人、いとうつくしう(しゅう)て ゐたり(いたり)。」

国語の授業で習いましたよね、平安時代

もっとみる
林業って

林業って

今西です。

2021年のスタート。

山師らしく、たまには林業について語ってみようと思ったけど、前からある林業ブログのほうがしっくりくるので、↓コッチで↓。

http://blog.livedoor.jp/yamashi_rinngyou/archives/1078507208.html

そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!



今西です。

始まってます。
「MISATO PEAR WEEK」
読めますか?
"Hello My name is ナンシー" の中学一年生で止まってる私では読めません。

ナンシーすらも英語で書けませんから。
REAR "ペアー" = 梨 です!

"ピーヤ"じゃないですよ小島よしおさんの"ラストピーヤ"じゃないですから!
https://www.youtube.com/watch?v=z

もっとみる
ドリームチーム

ドリームチーム

今西です。

1992年夏バルセロナオリンピックに出場したバスケットボール男子アメリカ合衆国代表は、現役のNBA選手が代表入りした最初のナショナルチームであった。

NBA史上屈指のスタープレイヤー達で編成されたこのチームを史上最高のスポーツチームと位置付けられ公式ニックネーム"ドリームチーム"と名付けられた。

あれから28年の時を経て遠く離れた宮崎県にてドリームチームが結成される。

みやざき

もっとみる
美郷の雫

美郷の雫

今西です。

「あちゃ!おちゃ!玄米茶」な日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

8月頭の事、

「うそみたいな本当の話で、うそみたいなまじめな話をさせていただきたいと思います。皆様もよく知っているうがい薬を使ってうがいをすることによって、コロナの患者さん、コロナがある意味減っていく。コロナに効くのではないかという研究が出ました」

お茶の間を賑わせた大阪府知事のお茶目な記者会見。
「いや

もっとみる
恋の自粛、愛の休業

恋の自粛、愛の休業

今西です。

5月23日の「ラブレターの日」に間に合わなかった事を後悔しながら、現在2020年5月24日日曜日、この文章を綴っている。

手紙は情報を伝達する手段としてだけでなく、返信を待つ間のワクワク感、期待も楽しみの内なので「一日くらい遅れてもいいよな、それくらいの余裕が有るのが手紙の醍醐味だし」と誰にも責められてないのに自分で言い訳をしながら、、、

そもそも誰かに求められた訳でもなく勝手に

もっとみる
イチゴと最中の間にある自粛生活

イチゴと最中の間にある自粛生活

今西です。

令和2年4月17日 全国に拡大された緊急事態宣言。

地域によって対応の温度差は有りつつも、休校・休業など各方面で我々の生活への影響は少なくない。
今後の感染拡大を防ぐ対策として各自が取り組む自粛生活。
どうやって有意義に過ごすのか?

おうち時間を楽しく過ごすうえで重要なのはやはり「食」。

そういえば弊店でも、おうち時間用に提案商品が有りました。

それがコチラ!

【宮崎の新

もっとみる